ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ブルーベリーのある生活 

P1180344.jpg

この時季は、毎朝のブルーベリーの収穫が日課です。

今年は、梅雨時期の6月から暑い日が続いていて、いろいろと大変ですね。
雨も少ないので、農作物にもジワジワとダメージが出ている所があるようです。

P4068977_n.jpg
ウチのブルーベリー。
春先に花が開花。
その数に、今年の収穫は期待できそうだと思っていました。

P5315885_n.jpg
虫達の活躍もあって、花の受粉も無事にできました。
花が落ちた後は、順調に実がプックリと膨らんできました。

この後に、梅雨の雨を期待していたのですが、ほとんど降らずにヒヤヒヤ。
こまめに散水して、なんとか実が色付いてきたのでした。

IMG_3707.jpg
色付きだしてから、毎朝の収穫。
鳥達に負けないように、早めに収穫せねばならないのです。(笑)

最初は、片手でも間に合う程の収穫量でしたが・・・

P1180745.jpg
色付きが一気に進んで、毎朝、まとまった量が穫れ続けています。
今年は、例年に比べて収穫時期が前倒しですね。
8月から穫れ始める晩生種のメインデイトですら、良い色になって収穫できています。
やはり、暑さが影響しているのでしょうね。

ブルーベリーは、穫りたてを生食するのも美味しいですが、冷やして食べると、さらに美味しく食べられます。
凍らせて、シャーベット状にするのもオススメ。
一粒一粒が、シャリシャリして暑い日には最高の食べ方です。

P1180929.jpg
今年は、この時季にしては収穫量が多いので、早めにジャム作りを始めました。
生食でも十分に甘さがあるので、砂糖は控えめに。
時間を掛けて、ジックリと煮詰めていきます。
鮮度が良いので、実からタップリと水分が出てきますね。

P1180960.jpg
とりあえず、2瓶。
瓶は、ボンヌママンのモノを再利用。(笑)
これでも、すぐに食べてしまう量なのです。
ブルーベリーのジャムは、少し酸味が残る程度が好みなのですが、今回のは上手く出来たと思います。

IMG_3740.jpg
まずは、オーソドックスに食パンに乗せて。
トーストして、バターを塗った後にブルーベリージャムを乗せても美味しいですね。

P1180973.jpg
バニラアイスクリームに かけるのも美味しいです。

P1190249_N.jpg
焼きたてのパンケーキに添えるのも合いますね。
私は、この食べ方が一番好きかな。(笑)
他にも、色々と美味しい食べ方がありますし、自分で工夫して新しい食べ方を探してみるのも楽しいです。

ブルーベリーを育て始めて10年以上経ちました。
品種を少しずつ増やして、現在10品種に。
それぞれに個性があって、味わいも夫々。

こうした個性的なブルーベリー達が身近に居てくれると、ささやかではありますが、生活が豊かになる思いです。
まさに、ブルーベリー達に感謝なのです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Name - カノッチ  

Title - 

ブルーベリーのシャーベットって美味しそうですね。
2017.07.21 Fri 22:07
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>
冷凍庫で凍らせるだけなので簡単にできます。
シャリシャリして、お菓子感覚で食べられますよ。(^^)
2017.07.22 Sat 16:05
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.