ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 2017 (その1) 

P7213069.jpg

今年も、暑く熱く、熊谷うちわ祭!。

P7219424.jpg
熊谷の夏といえば「熊谷うちわ祭」ですよね。
毎年、開催日は、7月20日、21日、22日の3日間。
今年も、盛大に開催されました。

今回、私の予定が少々タイトで、初日は行けず・・・。
2日目も、短い時間だけしか「うちわ祭」の中に身を置く事ができず・・・。
それでも、自分の持ちうる時間を目一杯使って、「うちわ祭」を満喫してきたのでした。

という事で、2日目の様子など・・・。

P7219413.jpg
「うちわ祭」の2日目のメインは「巡行祭」。
午後1時から、国道17号線を通行止めにして、全町区の屋台や山車、総勢12台が練り歩くのです。

昼前に、熊谷の街中にある「八木橋百貨店」へ。
始まる前に、忙しく腹ごしらえをしました。(笑)

八木橋の東口には、仲町区の山車がスタンバイ中。
軽くウォーミングアップという感じで、お囃子を奏でていました。

P7219416.jpg
八木橋の脇の交差点にある歩道橋からの眺め。
もうすぐ車輛通行止めになる時間帯なので、交通量も少なめですね。
(ちなみに、車輛通行止めになると、歩道橋の上には上がれなくなります。)

この先の鎌倉町通りとの交差点から巡行祭がスタートします。
その頃には、凄い人だかりになるのですよね。

例年、ココから見始めるのですが、今回は別の所から見始める事にしました。

P7213046.jpg
八木橋から、西側(イオン熊谷方面)へ移動。
本石区の屋台が移動を始めていました。

P7213054.jpg
実は、この辺りは、私が子供の頃に住んでいた所なのです。
その頃、イオンがある場所は片倉製糸工場でしたね。
そんな訳で、本石区の屋台には、結構思い入れがあったりします。

P7213059.jpg
さらに西側へ移動して、国道17号線と北大通が交わる所へ。
ココでは、石原区の屋台が移動中。

P7219427.jpg
もうすぐ、午後1時。
国道17号線が通行止めになり、歩行者天国になる時刻です。
交通信号の制御ボックスが開けられているのも、この時ならではの貴重な光景です。

P7219429.jpg
もちろん、ココの歩道橋も上がる事ができません。

P7219433.jpg
そして、午後1時。
国道17号線が車輛通行止めになりました。
天下の国道を、しかも街中を通る幹線道路を、祭の為に通行止めにしてしまうのも「うちわ祭」の凄い所なのです。(汗)

P7219438.jpg
車輛通行止め直後の、国道17号線の中央分離帯の上にて。
こんな、シンと静まり返った光景は、年に一度しか見られません。(笑)

P7213093.jpg
埼玉慈恵病院の所の交差点に、石原区の屋台がやって来ました。

P7213088.jpg
続いて、本石区の屋台も到着。

P7219451.jpg
2台の屋台が集まれば、「叩き合い」になりますね。
まあ、挨拶みたいなモノですね。(笑)

P7213103.jpg
「叩き合い」の後、本石区と石原区の屋台が並びます。

P7219461.jpg
そして、皆さんが集合して整列。
ココは、巡行祭の最西端になる場所です。
八木橋の脇の交差点から出発した各町区の屋台と山車を、ココで本石区と石原区が迎えるという訳なのです。

P7213122.jpg
そして、遠くから祇園囃子が聞こえてきました。
年番の筑波区を先頭に、各町区の屋台と山車がやって来ます。

・・・次につづく。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.