ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 2017 (その2) 

P7213159.jpg

・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
熊谷うちわ祭 2017 (その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1270.html
******************************************************

P7219470.jpg
八木橋の脇の交差点から出発した、屋台や山車が見えてきました。

P7219480.jpg
先頭は、年番の筑波区。

P7219488.jpg
筑波区と並んで進んでくるのは、来年の年番になる銀座区です。

その後、断続的に、各町区の屋台と山車が目の前を通って行きます。
毎年間近で見て(撮って)いますが、やはり興奮しますね。(笑)

P7219538.jpg

P7219540.jpg

P7219545.jpg

P7213135.jpg

P7213142.jpg

P7213153.jpg

P7213163.jpg

P7213185.jpg

P7213192.jpg

P7213200.jpg

P7219577.jpg
巡行してきた屋台と山車は、本石区と石原区が待ち受ける場所で折り返し、巡行が続きます。
本石区と石原区の屋台は、最後尾に付いて巡行の列に加わります。

P7219570.jpg

P7213220.jpg

P7213225.jpg

P7213230.jpg
巡行の列は、東へ進んで行きます。
この後、市役所通りの交差点で扇形に集結し、盛大な叩き合いになるのです。
しかし、残念ながら、私はココでタイムアップ。(泣)
遠ざかっていく屋台と山車を見送ったのでした・・・。

P7219610.jpg
そうそう、今年も「熊谷うちわ祭 山車どこシステム」が運用されていました。
これは、屋台と山車にGPSを搭載し、現在の位置をリアルタイムに表示するというシステム。
スマートフォンでも見る事が出来るので、とても便利なシステムなのです。
昔は、祭り囃子の音を頼りに屋台や山車を探したモノですが、便利になりましたね。

・・・次につづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.