ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭 2017 (その3)  

P7229701.jpg

熊谷うちわ祭、最終日!


・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
熊谷うちわ祭 2017 (その1)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1270.html

熊谷うちわ祭 2017 (その2)
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1271.html
******************************************************

2日目は、巡行祭を見るのが中途半端になってしまいました。
私的には、かなり落胆してしまいました。(汗)

P7229617.jpg
という事で、3日目の「曵っ合せ叩き合い」と「年番送り」は、何とか見なければ、と。
なんとか夕方までに予定をこなして、お祭り広場へ向かったのでした。

国道17号線が通行止めになる午後6時前に現着したのですが、もう人がイッパイ!。
さすが、最終日ですね。(汗)

P7229624.jpg
お祭り広場を通る道路は、中央分離帯が格納されるのが「お約束」。
ココまでやるのは「うちわ祭」ならでは。(笑)

P7229688.jpg
山車の通行に邪魔にならぬよう、信号も折り畳まれます。(凄!)

P7229638.jpg
中央のステージでは、色々な催しが行われています。

P7229642.jpg
お参りする人も、長い列を作っていました。

P7229648.jpg
この道の脇には、沢山の露店が並んでいて、多くの人で賑わいます。

P7229653.jpg
市役所通りと国道17号線の交差点。
あと何分かで車輛通行止め。
その後は、歩行者天国になるのです。

P7229666.jpg
ココは、第弐本町区(本町三四)の本拠地。
早々に、第弐本町区の山車が登場です。

P7229669.jpg
午後6時になり、国道17号線が歩行者天国になりました。
一気に人の流れが変わります。

P7229671.jpg
歩行者天国の中を、自動車が走ってきました・・・。(汗)
よく見ると、熊谷ナンバーではありません。
うちわ祭の事を知らずに、交通規制の中に迷い込んできてしまったのでしょうか。
徐行していましたが、それでも危ない状態に思えましたね。

P7229675.jpg
国道17号線を、こんなふうに歩けるのは、うちわ祭の時だけ。

P7229676.jpg
皆さん、思い思いに楽しんでいます。

P7229685.jpg
これもまた、うちわ祭の光景です。

P7229693.jpg
そんな歩行者天国の中で、第弐本町区と第壱本町区の山車が、ガチンコで叩き合い。
これはもう、盛り上がります!。

P7229708.jpg
叩き合いの後、歩行者天国の人の中を進んで行きます。
他でも、あちこちで各町区の山車や屋台が叩き合いをして、うちわ祭を盛り上げているのです。

・・・次につづく。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.