ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

微妙に足りてない!? ---ブレーキのアーチサイズ--- 

今回は、新しいロードバイクのブレーキについて。

現在、自転車仲間のOさんから譲って頂いたBR-5700を装着しています。
105グレードですから、普通に使うのに問題ない十分な制動力を発揮してくれます。

しかし、組み付ける時から気になっていた点が・・・。

実は、ブレーキシューをリムのセット位置に合わせると、ブレーキアームとの調整代がゼロになってしまうのです。
しかも、その位置もギリギリっぽい感じ。

P6097540.jpg

特に、リアの右側は、かなり危なっかしいレベル。

「もしかして、ブレーキのアーチサイズが合ってないのかな?。」

という疑問が・・・。

フレーム側の設計値って、ブレーキのアーチサイズを幾つで想定してるんだろうか?。

BR-5700のアーチサイズは49mm。
ロードバイク用ブレーキとしては標準の値ですね。
ほとんどのロードバイクは、このサイズで大丈夫なハズなのですが・・・。

今の感じだと、ロングアーチタイプのブレーキやオフセットブレーキシューが必要になりそう?。

あ、BR-6800とBR-5800って、アーチサイズが51mmなんですねぇ・・・。(意味深)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.