ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

梅を干すのに困ってしまう、天候不順の夏 

P1210050.jpg

今年も、酸っぱい香りが漂います。

8月に入ってから、天気がイマイチですね。
お盆の時季は、暑くなるのが普通なのですが、今年は気温が低めです。
それでも「涼しい」とまではいかないし、湿度も高めだし、どうにも気持ちの良い「夏」を感じられません。

暑い時には暑くなってもらわないと、困る事もあるのですよね。

P1210066.jpg

私の実家では、毎年梅干しを作っています。
自分の所で梅の実を穫り、それを使って梅干しを作るのです。

近年は、知り合いから梅の実を貰う(引き取る)事も多くなってきました。
何処のお宅も高齢になってきて、自分の所で梅の実の収穫も梅干し作りも大変のようです。
ウチも、この先いつまで出来る事やら・・・。

P1210054.jpg

梅干し作りは、暑い夏の日差しで天日干しします。
ツーンを香ってくる「酸っぱい香り」が、「ああ、夏だなぁ」と思わせてくれますね。(笑)

でも、暑くなってくれないと、なかなか良い干し具合にならないのですよね。
雨も降ったり止んだりというパターンも多いので、干してある梅を取り込むのも忙しいですし。
やはり、その季節らしい天気でないと、色々と困ってしまいますね。

8月の天気、お盆の後もハッキリしない感じの予報のようです。
ダラダラとした感じの天気で、8月が終わってしまいそうな予感も。
で、9月に入ってから厳しい残暑になるパータンだったりして・・・。(汗)

今年は、春先から天候不順でしたが、夏もそれを引きずっているのかな、と。
このまま行くと、秋が凄く短くなりそうで、心配ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.