ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

戦場の絆、再び --- ビデオゲームミュージアム ロボット --- 

P1220701.jpg

何年ぶりだろう、モビルスーツに乗るのは・・・

先日、イヤな事がありまして。
ニコニコ笑いながら、調子良く近付いて来る奴には要注意ですね。
それを見抜けなかった、私も私なのですが。
洞察力が足りない私は、所詮オールドタイプという事なのでしょう・・・。(汗)

こうしたモヤモヤした時は、ナニかで憂さ晴らしをしないとね。
若い頃は、車やバイクで走り回ったりしていましたが、もう、そんな歳ではありませんし。
酒を飲んで酔うなんて事は、柄じゃないですし。

という事で、久々にココへ。

P1250523.jpg
「ビデオゲームミュージアム ロボット」。
いわゆる「ゲームセンター」ですが、最新の物よりも、懐かしいレトロゲームの方が多いという。
その昔、結構やり込んだゲームも並んでいて、嬉しくなってしまいます。

イヤな事は、ゲームで発散!。
なんて健全なのでしょう。(苦笑)

P1220322_n.jpg
そのゲームセンターの奥に、ずらりと大型のゲーム機が並んでいます。
そう、これは「機動戦士ガンダム 戦場の絆」。
機動戦士ガンダムを題材にしたアーケードゲームです。
「Pod」と呼ばれる大型のゲーム機に乗り込み、実際にモビルスーツを操縦しているような体験が出来るのですよね。
各ゲーム機がオンラインで接続されて、色々な人と一緒にプレイできるのも大きな特徴です。

2006年のリリースから、もう10年以上も経つゲーム。
その後、バージョンアップを続けながら、今もファンが多いゲームだったりします。

P1230173.jpg
私が初めてプレイしたのは、REV.2の頃だったですね。
その頃は、専用のカード(記憶媒体)が必要でしたが、今はバナパスポート(他のゲームと共用可能)に変更になっています。
ちなみに、バナパスポートは、店内の自動販売機で購入可能です。

P1220694.jpg
いざ、コクピットへ。
どうです?、なかなかリアルな感じでしょ。
シートの着座面の擦れ具合が、プレイヤーの多さを物語っていますね。(笑)

P1220711.jpg
久しぶりなので、とりあえず「シングル出撃」。
勘を取り戻す「リハビリ」ですね。(苦笑)

P1220712.jpg
「連邦軍」と「ジオン軍」のどちらかを選択して出撃します。
私は、昔からジオン派ですね。(笑)

P1220716.jpg
マップは、練習用のサイド7演習場。
意外と障害物が多いのが特徴でしょうか。

P1220717.jpg
乗り込む機体は、ザクII。
慣れた機体が一番です。(笑)

P1220718.jpg
基本的に、2本のレバーを操作して、敵機を正面に捉えてロックオンし、トリガーを引いて射撃、という感じ。
距離が近ければ、近接戦闘になります。

足元には、ブースト(ダッシュ)とジャンプのペダルが2つ。
ブーストは使いすぎるとオーバーヒート、ジャンプは着地後に、しばらく動けなくなるので、使いどころが意外と難しい。

とにかく、目の前の大きな半球スクリーンにビジョンが投影されて、それが目まぐるしく画面が動きます。
まさに、モビルスーツの戦闘を疑似体験している感じ。

ゲームプレイ中は夢中なので、あまり感じないのですが、実は身体的に凄い負担がかかります。
1ゲーム終えると、凄い疲労感なんですよね。(汗)

私は久々だったという事もあり、2ゲームした後に、気持ち悪くなってきました。
頭クラクラ、胃はムカムカ。
いわゆる「3D酔い」という奴です。
安酒を飲んだ翌朝の二日酔いよりも酷い感じですわ。(大汗)
(初めて戦場の絆をプレイした時も、こんな感じになったなぁ。)
で、止めておけばいいのに、もう1ゲームやってしまい、さらに厳しい状況に・・・。(激汗)

久々にプレイした「戦場の絆」。
ゲームのスピードに対して、自分の反応が遅れ気味なのを実感します。
反射速度も落ちているし、なにより身体の動作反応が遅いし。

「これが・・・老いか・・・」

当初の憂さは晴れましたが、別のモヤモヤ感を抱え込む事になるという・・・。
いやはや、何ともまぁ・・・。(汗)

P1220722.jpg
そうそう、「戦場の絆」の「Pod」(操縦室)の中って、結構暑いのですよね。
ココの「Pod」には、送風機が装備されて快適性がアップされていました。
でも、熱中していたせいか、あまり効果を感じませんでしたが・・・。(汗)

それにしても、この絵。
さすが、分かってますねぇ。(笑)

******************************************************
ビデオゲームミュージアム ロボット
住所:埼玉県深谷市上柴町西4丁目12−1
営業時間:10:00~0:00(年中無休)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.