ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコの定期検診 

P1280997.jpg

定期検診は大切です。

我が家のクロネコ、仔猫の時に「ストルバイト(結石)」を患って以来、月に一回の定期検診を行っています。
主な目的は、尿検査をして結石や結晶が無いかの検査。
日頃から、尿の色や回数はチェックしていますが、やはり検査をしてもらわないと分かりませんからね。
ここしばらくは大丈夫なレベルが続いているので安心していますが、油断禁物ですから・・・。

という事で、今月の定期検診。
事前に、ウチで採取した尿を検査してもらいました。
結果は、心配の種の「ストルバイト」は見当たらず、という事で、ひと安心。
他、体重の増減、目、口、耳、体の触診なども問題無しでした。

病気を抱えていると、こうした継続的なケアが大切になってきますね。
以前、検査してもらった時に、悪くなっている傾向を早めに見つけられた事があるのです。
その時は、早めに治療の処置が始められたので、ネコにとって負担が少なくて済みました。
何事も、治療の治療は早い方が良いですから。

P1230304.jpg

それから、「フィラリア」の予防薬も処方してもらいました。
これは、月に一回、薬剤を皮膚に滴下する薬です。

「フィラリア」は、動物が蚊に刺される事によって寄生虫に感染し、その寄生虫が原因で心臓等に悪影響を与える病気です。
犬がかかる病気として知られていますが、ネコもかかる事が分かっていますね。

今年は5月から、この薬での予防を始めました。
年々、温暖化の影響か、蚊の発生時季が早くなっているので、それに合わせて処置も行わねばなりませんね。

r_P1230342_n.jpg

これからも、定期検診を欠かさずに、ネコの健康維持に務めたいと思います。
この穏やかな寝顔を守るためにもね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.