ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

今年の十五夜は・・・? 

r_P1230369_2.jpg

早くも、秋の夜の雰囲気です。

9月に入って、めっきり涼しくなりましたね。
もっとも、8月も涼しい日が多かったですが。(苦笑)

それでも、夜になると涼しさの「質」の違いが感じられます。
どことなく「秋」を感じさせてくれるのですよね。

秋の夜空といえば、やはり「月」。
週末は、綺麗な月が空に登っていましたね。

土曜の夜は、あまりにも綺麗だったので、カメラを空に向けてみました。
満月ではありませんが、この位の欠け具合も風情があるというモノです。
欠けている付近のクレーターの凹凸が、よく見えるのですよね。

さて、秋の月というと「十五夜」ですね。
「十五夜」の月を楽しみにしている人も多いかと思います。

では、今年の「十五夜」は、いつでしょうか・・・?。

ズバリ、10月4日との事です。

ちょうど1ヶ月後ですね。
綺麗な「十五夜」の月が見られる事を期待したいです。

それまで、綺麗に月が見られる夜にでも、予行練習しておきましょうか。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.