ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

日本の「盾」を、1/2000スケールで --- スタンド・ストーンズ 3D船舶ファイル護衛艦編 --- 

P1170006_n.jpg

日本の防衛を担う艦船を、極小サイズで

お隣の某国が、物騒な物を打ち上げたり、地下でドカンとやったり、かなり緊迫した情勢になってきましたね。
8月29日には「Jアラート」が発令されて、ヒヤっとしましたし。
何でも、明日は某国の建国記念日だそうで、お祝いの花火を打ち上げないか心配ですね。(汗)

日本では、イザという時に「物騒な物」を迎え撃つシステムが構築されています。
その中でも、海上自衛隊の護衛艦は重要な位置づけになっていますね。

特に、「イージス・システム」という防空用の装置を備える護衛艦は、飛んで来る「物騒な物」を狙い撃つ役目を担います。
最近になって、「イージス・システム」を地上に備えるという話も出てきましたね。
(ちなみに、「イージス」とは、ギリシャ神話の闘いの神であるアテナが持つ「盾」(胸当てという説も)の事です。)

「イージス・システム」を備えた海上自衛隊の護衛艦は、現在6隻。
数年先には、あと2隻増える予定となっています。

実は、そんな「イージス・システム」を備えた護衛艦が私の手元にあります。
1/2000スケールの極小モデルですが。(汗)

P1160944_n.jpg
300円のガチャガチャで販売されていた、スタンド・ストーンズ製の「3D船舶ファイル護衛艦編」。
1/2000スケールという小さな組立式モデルです。

P1160965_n.jpg
部品の数は少ないのですが、とにかく小さいので作るのは大変ですね。
そんな訳か、メーカーとしては「上級者向け組み立てキット」としているようです。(汗)

P1160962_n.jpg
全長は8cmほど。
500円玉と比べると、こんな感じですね。

P1170002_n.jpg
これは、海上自衛隊のイージス搭載型の護衛艦「こんごう」。
こんごう型護衛艦の1番艦で、日本で初めて「イージス・システム」を搭載した艦艇です。
就役したのは1993年ですから、もう24年も活躍してるのですね。

こうした護衛艦の実物は、ガチャガチャのミニモデルとは違って(←当たり前)、造るにも運用するにも凄いお金が必要です。
しかし、日本を守る「盾」ですので、私は必要だと思っているのです・・・。

もちろん、有事の際は本物の「こんごう」も防衛任務につく訳ですが、そんな「有事」が無いようにと願うばかりですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Name - さくら  

Title - 

最近のガチャガチャは色々なのがあるのですね。1/2000の護衛艦なら部屋に置いても場所をとらなくて良いですね(^^)

10年前には、今のような世界情勢になるとは思ってませんでした。
お隣の打ち上げばかりTVで流してますが、それは某2ヶ国に目を向けさせない効果も兼ねてるのかな?と私は思います。
通州事件のようなことが起こりませんように。
2017.09.10 Sun 14:24
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

さくら さん>

ココ近年のガチャガチャは、とにかく種類が多くて「こんなモノまで!?」というのもありますね。
外国人旅行者がお土産に回して(買って)いく事も多いようです。
 
それにしても、一気にキナ臭い感じになってきましたよね。
派手な報道の影に、知られたくない真実が隠されているというのは、よくある事ですね。
再び悲惨な事態が起こらない事を祈るばかりです。
2017.09.10 Sun 22:12
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.