ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

家族で、川越散策(その3) --- 埼玉県川越市 川越氷川神社 --- 

P9023168.jpg

縁を結ぶ、風鈴の音色・・・


・・・前回からの続きです。

******************************************************
【関連記事】
家族で、川越散策(その1) --- 埼玉県川越市 川越市立博物館 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1309.html

家族で、川越散策(その2) --- 埼玉県川越市 川本城本丸御殿 ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-1310.html
******************************************************

「川本城本丸御殿」を見学した後、少し歩いて「川越氷川神社」へ。

P9023191.jpg
川越氷川神社といえば、縁結びの御利益で人気の神社。
小さな境内に人がイッパイです。
しかも、大半が女性です。(汗)

P9023244.jpg
この神社は、色々な企画が催される事でも有名です。
この夏は、7月1日から「縁むすび風鈴」が行われていました。

P9023251.jpg
短冊に願い事を書いて、境内の風鈴に掛けて、縁結びを願うといモノです。

P9023188.jpg
本殿の周りに、木で回廊が作られていて、それに沢山の江戸風鈴が吊るされています。

P9023184.jpg
その中をくぐると、こんな感じ。

P9023171.jpg
見上げると、光が透けて綺麗ですね。

P9023180.jpg
背景に、木々の緑。
これもまた風情があります。

P9023183.jpg
願いが叶うとイイですね。

P9023178.jpg
人が多くて歩くのは大変ですが、きっと御利益がある事でしょう。

P9023176.jpg
御神木にも、お参りしましょう。

P9023197.jpg
自らの心身の罪や穢れを払う「人形流し」もあります。

P9023198.jpg
境内の中の小川に、紙の人形を流します。
氷川神社の主祭神は、水を司る神様。
これもまた、御利益がありそうですね。

P9023221.jpg
そして、凄い人数が集まっていたのが「あい鯛みくじ」。

P9023226.jpg
小さな「鯛」に、縁結びの おみくじ が入っていて、これをつり上げるのです。
とにかく、女性に大人気で、この周りは凄い人だかりでした。(汗)

P9023229.jpg
こちらは、一般のおみくじ「一年安鯛」。

P9023232.jpg
ウチの子は、まだ縁結びには早いので、こちらを。(笑)

P9023238.jpg
さて、どんな結果だったでしょうか・・・?。

P9023262.jpg
川越氷川神社は、結婚式の場としても人気がありますね。
まさに、縁結びの集大成でしょうか。

この日も、新郎新婦の晴れやかな姿が、目の前を通り過ぎて行きました。

P9023201.jpg
そうそう、「縁むすび風鈴」は、9月10日で終了となりました。
風鈴に結ばれた短冊は、なんと二万枚以上だったそうです。(驚!)
皆さんの願い、きっと叶う事でしょうね。

・・・次につづく。

******************************************************
川越氷川神社
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.