ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

18Tを入れてみよう---スプロケットギアの組み換え--- 

新しいブレーキと一緒に、幾つか新アイテムを購入。
そのうちのひとつがコレ。

P6134179.jpg

シマノのCS-6700(アルテグラグレード)の18Tギアです。
シマノは、こうしたパーツも補修用として販売してくれるので助かりますね。

現在使用しているスプロケットは、シマノCS-5700の12-27(普段使い用)と、シマノCS-6700の12-30(山登り用)の2種類。
ギヤの構成は、

CS-5700 >>> 12-27:12-13-14-15-16-17-19-21-24-27

CS-6700 >>> 12-30:12-13-14-15-17-19-21-24-27-30

という組合わせになっています。

以前乗っていた9速ティアグラで、14-25(14-15-16-17-18-19-21-23-25)というクロスギヤを使っていました。
その頃は、それほど山も登らないし、高速で走る事も無かったしで、これがまた良い感じだったのです。
で、そこで意外とよく使うギヤが18Tでした。

普通に使うには問題無いのですが、長距離を走って疲れてきた時に欲しくなるんですよ、18Tが。
(19Tじゃ軽いし、17Tじゃ重いし・・・。)
私としては、一番美味しく感じるギヤが18Tなんですよね。

で、この18Tが、CS-5700とCS-6700のどちらにも入っていない訳でして。
前々から欲しいなぁと思っていたんですよ。

そんな訳で、まずはCS-5700の12-27に組み込んでみる事にしました。

現在の構成から、どれか1枚抜く必要があるのですが、さてどれにしようか・・・。

12tと13tはツバ付き(スペーサ一体型)なので抜く事ができません。
という訳で、14Tを抜いて18Tを入れてみました。

P6137597.jpg

パッと見、分かりませんね。(苦笑)

ギヤの構成は、12-13-15-16-17-18-19-21-24-27となります。

105とアルテグラのミックスになりますが、とりあえず変速できました。
若干もたつくかな?という印象もありますが、普通に使うには問題無さそうですね。

まずはコレをテストしてみて、具合が良ければCS-6700の12-30にも入れてみようと思います。

(実は、これを見越して18Tを2個買っておきました(汗)。)

Comment

Name - よっしい  

Title - 突然の質問で失礼します

はじめまして。突然の書き込みで失礼いたします。私もCS-6700 12-30Tを使用しておりまして18Tを入れたくて検索でこちらにたどり着きました。
その後12-30Tに18Tを入れての使用具合はいかがですか?ちなみに18Tの代わりにとのギアを抜かれましたでしょうか?
よろしければぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
2015.12.30 Wed 22:08
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Name - ほび  

Title - Re: 突然の質問で失礼します

よっしいさん>
こんにちは。

12-30に18Tを組み込んで使ってみましたが、特に問題はありませんでした。
コレを使って「望郷ライン・センチュリーライド」や「ツール・ド・東北」といった、ヒルクライムが含まれるロングライドで走ってみましたが、私にとって18Tの恩恵は大きかったと思います。

私は14Tを抜いて、18Tを入れました。
13Tから飛ばしで15Tになりますが、私はトップ側をあまり使わないので問題無しなのです。(^^;)
2015.12.31 Thu 09:21
Edit | Reply |  

Name - よっしい  

Title - No title

回答していただきありがとうございます。
早速18T導入してみたいと思います。
本当に助かりました。また何かありましたらいろいろとご教示ください。
よろしくお願いいたします。ありがとうございました。
2015.12.31 Thu 15:23
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Name - ほび  

Title - Re: No title

よっしいさん>
お役に立てて、嬉しく思います。
こちらこそ、よろしくお願い致します。(^^)
2015.12.31 Thu 15:39
Edit | Reply |  

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