ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

キッズソングから演歌まで---ポリス・コンサート--- 

6月22日のイベント巡り、2ヶ所目。

「七ツ梅」から大急ぎで「深谷市民文化会館」へ移動。
とはいえ、車で数分なんですけどね。(苦笑)

ここでのイベントは「ポリス・コンサート」。

IMGP1988.jpg

埼玉県警察音楽隊とカラーガード隊によるコンサートです。
今回は、特別開催でした。

本来であれば屋外で行われる予定だったらしいのですが、雨天の為、ホールでの開催になったようでした。
でも、音響が良かったので、コレはコレで良かったですかね。(苦笑)

会場に付くと、カラーガード隊の方が笑顔でお出迎えして下さいました。
皆さん長身で綺麗です。

※)カラーガード隊とは、演奏に合わせて華麗なフラッグ演技を魅せてくれるチームです。
  女性の警察職員で構成されています。

そして、埼玉県警マスコットキャラクターの「ポッポくん」と「ポポ美ちゃん」。

IMGP1974.jpg

埼玉県の鳥「シラコバト」がモチーフになっています。
同じ鳥をモチーフにした「コバトン」とは、かなり雰囲気が違いますね。

いろいろと資料を頂いて、いざホール内へ。

IMGP1977.jpg

時間ぴったりに、音楽隊の皆さんが登場です。

IMGP1978.jpg

司会進行は、カラーガード隊の方でした。

演奏曲は、

・第1組曲より「行進曲」
 >>> まさに吹奏楽!。

・主よ人の望みの喜びよ
 >>> バッハの有名な曲。

・ルパン三世'80
 >>> ビブラフォンの独奏パートがカッコイイ!。

・アメリカン・パトロール
 >>> お馴染みの行進曲をジャズ風にアレンジ。

・烈車戦隊トッキュウジャー主題歌
 >>> 小さなお友達向け。大きなお友達も楽しめました。(汗)

・演歌メドレー(北国の春~北酒場~川の流れのように)
 >>> 年配の方々向け。定番の選曲がイイね。

・海を越える握手(カラーガード演技)
IMGP1984.jpg

・ヘイ・パチューコ!(カラーガード演技)
IMGP1987.jpg

 >>> 見事なフラッグ演技に感激。

(アンコール)
・ワンピース主題歌
 >>> 最後のもう一曲がコレでした。題名、忘れてしまった。(苦笑)

曲と曲の間には、カラーガード隊の方のMCで曲の紹介が入りました。
ルパンの曲紹介の時のモノマネ(?)が可愛かったです。(笑)

さらに途中で、配布された資料を見ながらの「ふりこめ詐欺」防止のお知らせもあり、さすが警察関係という感じでしたね。

子供も一緒に連れて行ったのですが、子供はホールで吹奏楽を聞くのは初めて。
音の響きに驚いていたようです。
知ってる曲も演奏されたので、楽しかったとか。

1時間弱ではありましたが、ホント、あっと言う間の楽しい時間でした。

こうして、身近で気軽に楽しめるイベントを開催してくれるのは有難い事ですね。
また機会があれば、聴きたいと思います。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.