FC2ブログ

ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

謹賀新年 2018 --- 元旦は、幸せのマンネリズム --- 

2018_web_nenga_s.jpg

あけまして おめでとうございます。

2018年の元旦。
埼玉北部は、穏やかで静かな正月となりました。
寒さは、そこそこ。
これもまた、正月らしい雰囲気です。

P1280174.jpg
大晦日の夜は、年越し蕎麦を食べつつ、「紅白歌合戦」からの「ゆく年くる年」。

P1280178_2.jpg
そして、0時を過ぎて新年を迎え、明るい月の光が照る中を歩いて、近所の祠へ初詣。
毎年、1年の始まりはココからなのです。

P1280188.jpg
昼は、おせち料理と雑煮。
やはり、正月はコレでないとね。(笑)

P1280232.jpg
午後からは、お世話になっている所&お世話になった所へ年始回り。
久しぶりにお会いする方もいらしたのですが、お元気そうでなによりでありました。

P1280296.jpg
帰り道、元旦から新春セールをしている「ブックオフ」へ立ち寄り。
本が全品20%オフというのは、魅力的なのですよ。(笑)

片岡義男さんの文庫本作品が結構並んでいたので、お買い上げ。
でも、「湾岸道路」を持っていたのに気がついたのは、帰宅した後。
「ドライ・マティーニが口をきく」も、探せば何処かにあったような気が・・・。(汗)

そして、竹宮恵子先生の名作「地球へ・・・」が、100円コーナーにあったのでGet。
帰って嫁に見せると、「私の本棚にあるじゃない」ですって。
あるのは聞いていたけれど、ドコにあるのか分からんですよ。
キミの、あの大量の書籍群の中から、どうやって探せというのだね。(大汗)

ああ、今年も、こんな調子ですわ。>ヲタ夫婦(苦笑)

P1280304.jpg
夕食は、これまた毎年恒例の餃子パーティ。
久しぶりに会う、懐かしい顔との会話を楽しみつつ、元旦を過ごしたのでした。

毎年元旦は、ほぼ同様なパターンで、大いなるマンネリズムであります。(苦笑)
しかし、コレを続けられる事は、実は幸せな事ではないかと・・・。
来年の正月も、この「幸せのマンネリズム」を楽しめるように、頑張っていこうと思います。

では、今年も「ほびつぶ」を よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - さくら  

Title - 

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます!

今年も正月三が日は晴れてましたね(^^)
せっかくだからと凧揚げをしたのですが、風が強すぎてタイヘンなことに💦
「幸せのマンネリズム」納得です。変わりなく新年を迎えられることに感謝です。

今年もブログの更新&写真を楽しみにしています♪
かつやなぎ様、ご家族の皆様にとりまして良いお年でありますように。



2018.01.03 Wed 22:28
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

さくらさん >
あけましておめでとうございます。

今年のお正月は良い天気でしたね。
風さえなければ、とても暖かいのになぁ、と思っていました。
凧揚げは、風が強過ぎて大変だった事でしょう。(^^;)

毎年同じ事ができるのは、実は有り難くて幸せな事なのではと思いました。
ほんの些細な事で全く違う事態になる事もある、というか、そういう事の方が多いのではと。
意識はせずとも、来年もまた同じ台詞が言えるように努力していこうと思います。(^^;)

ブログの方も、ぼちぼちと続けていこうと思っています。
お時間ありましたら、またお付き合い頂ければと思います。(^^)
2018.01.04 Thu 11:57
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.