FC2ブログ

ほびつぶ

新ブログに移行しました→【カツヤナギ の ローカルグラフィックス】当ブログはアーカイブとして機能しています。

静かに雪は降り、静かに雪は積もる 

P1221750.jpg

久々の積雪です。

いやはや、降りましたね、雪。
前回は、2016年1月18日でしたから、2年ぶりという事になるでしょうか。

******************************************************
【関連記事】
今日は、雪の一日
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-718.html
******************************************************

降雪や積雪というと、2014年の「バレンタイン豪雪」が忘れられません。
あの時は、ホントに大変でした。(汗)

今回の雪は、先週から予報が出ていたので、それなりに準備する時間がありましたよね。
「バレンタイン豪雪」の苦い経験から、雪対策をする人も多くなりました。

P1290255.jpg
私はというと、まず車のタイヤ交換。
先週の金曜に、タイヤショップへ行ってきました。
スタッドレスタイヤは、4シーズンも履いていたので、摩耗も多く、ゴムも硬くなっていたので新規に購入。
正直、財政状況的に厳しいのですが、これも必要経費です。(汗)

P1290258.jpg
今シーズン、スタッドレスタイヤの売れ行きは良いようですね。
雪の予報が出て、買いに来る人、交換しに来る人が増えたようです。
すぐに欲しかったので、店の在庫の中からサイズと予算が合う物をチョイス。
高性能タイヤではありませんが、おとなしく走るには十分ではと。(笑)

P1290579.jpg
そして、週が明けての今日。
予報通りに「雪」に・・・。
昼過ぎには、チラチラと舞いだしてきました。

P1290585.jpg
しだいに、しっかりした雪が降るようになって、静かに積もり始めました。

P1290631.jpg
15時頃には、一面が白い世界に変ってきたのでした。

P1290617.jpg
とりあえず、雪かきの準備だけはしておこうと。(笑)

P1290660.jpg
16時過ぎに、熊谷市街地へ。
「不要不急の外出は控えるように」とのお達しがありましたが、どうしても行かねばならぬ用件がありまして。
(今は、メールはもちろん、ネット経由のビデオ通話もできるのにねぇ・・・。)

幹線道路の路面には積雪はありませんでしたが、それでも、車の流れは遅々とした状況。
渋滞気味ではありましたが、事故を起す事を考えれば、それも仕方の無い事。
ノーマルタイヤで走っている人もいるでしょうしね・・・。(汗)

P1221740.jpg
用件を済ませて、20時頃に無事帰宅。
帰路は雪の降り方が凄くて、より安全運転を求められましたね。

嫁の軽自動車の上には、かなりの積雪がありました。
15cm〜20cm位でしょうか。
後で、雪下ろしをしなくては・・・.(汗)

夜半にかけての降雪&積雪は、明朝の交通状況に大きな影響を与えます。
路面が凍りますので、事故やケガをしないように、十分に注意したいですね。

さて、明日の朝は、雪かきからスタートですわ・・・。(大汗)

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カノッチ  

Title - 

降りましたね~ 私のところも20センチ超の積雪になりました。
2018.01.23 Tue 16:31
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

カノッチ さん>

久々に、ドサッと降りましたね。
ウチの辺りは、20cm弱という感じでした。
日当りの良い所は解けましたが、まだ日陰は残っているので要注意ですね。
2018.01.24 Wed 15:07
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.