ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

梅雨の合間のあじさい寺---能護寺--- 

先週の事ですが、熊谷市の北部にある「能護寺」へ出かけてきました。

IMGP7465.jpg

ここは昔から「あじさい寺」として親しまれてきた所。
近年、この時季に熊谷市が観光スポットとしてアピールをしているので、人気が出てきたようです。

それほど規模は大きくないのですが、数多くの品種が揃っています。
中には珍しい品種もあって、見るのも撮るのも楽しめるのです。

入り口で入山料(300円)を収めて中に入ると、沢山のアジサイが出迎えてくれます。

IMGP7467.jpg

ゆっくりと散策しながら、撮り歩きました。

IMGP7475.jpg

IMGP7477.jpg

IMGP7474.jpg

IMGP7478.jpg

IMGP7481.jpg

本堂の中には、つるし雛が飾られていました。

IMGP7535.jpg

IMGP7532.jpg

震災で被災された方々が作られたものだそうです。
可愛くて綺麗ですね。

IMGP7491.jpg

IMGP7497.jpg

IMGP7500.jpg

IMGP7504.jpg

この鐘楼の周辺は、定番の撮影スポット。

IMGP7576.jpg

人が多い時は、こうした静かな感じで撮る事が難しいですね。
(この日も、この後に大勢の人が来て大変でした・・・(汗)。)

IMGP7507.jpg

IMGP7556.jpg

IMGP7568.jpg

IMGP7573.jpg

IMGP7547.jpg

今年も、綺麗なアジサイを楽しむ事ができました。
やはり、梅雨時季はアジサイが似合いますね。

***************************************
能護寺

〒360-0237
埼玉県熊谷市永井太田1141
***************************************


Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.