FC2ブログ

ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

3・11の日に学ぶ事(その1) --- 深谷市 深谷消防フェア --- 

P3114116.jpg

忘れてはいけない日に、忘れてはいけない事を学ぶ。

3月11日。
東日本大震災から、7年が経ちました。
被災に遭われたエリアは、年々復興している事が報道されています。
しかし、まだまだ復興が遅れていたり、手がつけられていない所も多いとも聞きます。

7年という歳月は残酷なモノで、人の記憶も次第に薄れていくのも確かな事。
あの日に体験した、あの恐ろしい思いすら、薄れていってしまう。
「またいつか、必ず来る」という思いさえも・・・。

P3114112.jpg
忘れてはいけない日に、そうした関連のイベント等で、思いを強めた方もいらっしゃった事と思います。
私も家族を伴って、深谷市の「深谷消防本部 深谷消防署」で開催された「深谷消防フェア」に行ってきました。

まずは、受付へ。
会場内ではスタンプラリーが行われていて、受付でスタンプ台紙を頂きました。
各体験ブースを巡ってスタンプを集めると、最後に景品をGetできるのです。

P3114234.jpg
会場内は、沢山のブースがあって、その幾つかがスタンプラリーの指定ブースになっています。
もちろん、他のブースを巡りながら、色々と体験をする事ができます。

P3114118.jpg
おっ、ふっかちゃん がお出迎えですよ。

P3114126.jpg
まずは、煙体験。
建物の中での火災で、煙が充満した中を歩く体験です。
煙は体に無害なモノですが、あまり吸い込みたくない感じです。(汗)
匂いも独特で、そういう意味でもリアルなのでしょうね。

P3114133.jpg
中に入ると、この様子。
この後、煙の充満度が酷くなって真っ白。
視界は完全に失われて、平衡感覚さえ無くなりそうです。
ハンカチなどで口を押さえ、できるだけ背を低くして進む事が大切ですね。

P3114154.jpg
つづいては、ホースボウリング。
丸められた消防ホースを転がして、炎のイラストが貼られたペットボトルを倒すゲーム。
これがまた、まっすぐ転がってくれなくて、とても難しいのです。(笑)

P3114139.jpg
終了後に、スタンプをペタリ。

P3114174.jpg
続いては「応急手当体験」。
ダミー人形を用いて、心臓マッサージを体験します。
意外と強い力が必要で、一定のテンポで胸部を押すのが、とても大変だと実感できました。

P3114181.jpg
ミニ消防車の乗車体験。
これは、深谷市内のイベントで度々出動しているのを見ますね。
大人気で、長い列ができていました。

P3114186.jpg
消化器体験のブース。
水消化器を使って、ダミーの炎を消化します。
消化器についての知識も得られます。
ウチも、そろそろ消化器を交換しないと・・・。(汗)

P3114215.jpg
救急隊員による救急訓練のデモンストレーション。
一般家庭から、意識不明の状態に陥ったとの通報を受けたというシチュエーション。
出動、救急活動、搬送するまでの一連の様子を見せて頂きました。

P3114107.jpg
放水体験。
放水時の水の勢いが体験するブースです。
ちびっ子は、防火衣を着装して参加していました。

P3114295.jpg
救助訓練体験。
レスキュー隊員になって、ロープを渡る訓練。
ココも大人気で、長蛇の列でした。(汗)

P3114193.jpg
起震車(地震体験車)による、地震体験。

P3114195.jpg
コレも大人気で、長蛇の列でした。

P3114242.jpg
過去に起きた地震(関東大地震、新潟県中越地震など)や、これから起こりうる地震の揺れを疑似体験します。
私達は、震度7の揺れを体験しましたが、とんでもない揺れ具合でした。
実際に、この揺れに遭遇した時、どんな行動がとれるか心配になりました。(大汗)


【MOVE】

P3114303.jpg
あちこちで体験をして、スタンプラリーのスタンプが集め終わりました。
受付に行く途中で、ふっかちゃんに再会。(笑)

P3114319.jpg
受付で、スタンプラリーの景品を頂きました。
なかなか手に入らない、レア物ばかりなのです。

・・・次につづく。

******************************************************
深谷消防本部 深谷消防署
住所:埼玉県深谷市上敷免858
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.