FC2ブログ

ほびつぶ

新ブログに移行しました→【カツヤナギ の ローカルグラフィックス】当ブログはアーカイブとして機能しています。

明日は、航空自衛隊熊谷基地さくら祭!--- 自衛隊さくら祭、楽しみ方ガイド --- 

30cherryblossomfestival.jpg

明日(4月8日)は、航空自衛隊熊谷基地 さくら祭です。

4月の初めの恒例行事といえば、「航空自衛隊熊谷基地さくら祭」。
年に数回ある基地内に入れる機会とあって、もう、子供の頃からの楽しみなのです。(笑)

基地内には、桜の木が沢山植えられていて、それはもう見事な桜の景色が見られるのですよね。
中には、ココが旧熊谷陸軍飛行学校だった頃から花を咲かせている桜も多いそうです。

ただ、今年は桜の開花が早いので、今回は「葉桜祭」になってしまうでしょうね。(汗)
それでも、楽しみは色々とあるのです。

という事で、昨年の「航空自衛隊熊谷基地さくら祭」を振り返りつつ、楽しみ方の御紹介など。

以下、画像は、昨年の「航空自衛隊熊谷基地さくら祭」のモノです。
(昨年、ブログにアップする機会を逃してしまいまして・・・(汗)。)

P4020821.jpg
航空自衛隊熊谷基地。
最寄駅は、JR高崎線の籠原駅になります。
徒歩で20〜30分位でしょうか。
駐車場も準備されていますが、キャパが少ないので、車での来場は お勧めできません。
自転車や二輪車は、専用の駐輪スペースがあるので比較的大丈夫です。
できるだけ、公共機関を使っての来場が望ましいですね。
ちなみにウチは、自転車か徒歩で行っております。

P4020823.jpg
この正門を通ると、手荷物検査があります。
カバンなどの中身をチェックしてもらい、正式に基地内に入る事ができます。

P4020839.jpg
正門から歩いて行くと、まず目に入るのが広報用の地上展示機体。
昔、航空自衛隊で使用されて退役した飛行機が並んでいます。

P4020828.jpg
F86D

P4020834.jpg
T-33A

P4020847.jpg
T-6G

P4020859.jpg
F86F

P4020861.jpg
F104J
昨年は、アニメ作品「ブレイブウィッチーズ」とのタイアップで実機にステッカーが貼られていました。
これは、まさに「特例」ともいえる措置だったようです。
ちなみに、この仕様は、今年は無いと思われます・・・。(笑)

P4020885.jpg
F-1
比較的最近(といっても、数年前)に展示された機体です。

P4020906.jpg
展示機のF-1の先には「教育参考館」があります。
この中には、「旧熊谷陸軍飛行学校」や、近年廃止になった「生徒隊」の膨大な資料が展示されています。
特に、戦中の様々な資料は、なかなか見る機会が無いので必見です。
又、映画(図書館戦争)のロケが行われた時のモノ(出演者のサイン入りアイテム)などの展示もあります。

P4020904.jpg
「教育参考館」の相向かいの建物には、子供用のミニ制服の着用ルーム。
空自、陸自、海自、の各制服、迷彩服、ブルーインパルスのパイロットスーツを着て、撮影してもらえます。
例年大人気なのですよね。
先着予約制なので、早めに行かれる事をオススメします。

P4021007.jpg
基地売店もオープンしています。
中には、コンビニがあって、弁当やドリンク等が購入可能。
他にも、自衛隊ならではの土産用菓子類などがイッパイ。
Tシャツ、ワッペン、バッグ等のミリタリーグッズも狙い目です。
凄く混雑するので、それなりに覚悟して行ってくださいね。(苦笑)

P4021011.jpg
売店の入っている建物の中では、例年「食堂」がオープンしています。
過去、オープンしていない年もあったので、今回オープンしているかどうかは分かりません。
もし、オープンしていて「食べてみたい!」と思ったら、速攻でオープン時間に突撃を!。
アッという間に長蛇の列になってしまいますので。
営業時間も短いので、先手必勝です。

今回は「F-35戦闘機モックアップギャラリー」が開設されるようです。
もしかしたら、食堂のスペースが使われるかもしれません。
そうだと、食堂は無しになるかも!?。

P4021027.jpg
売店の入っている建物からグラウンドに向かうルート沿いには、様々なブースが出ています。
自衛隊の広報、熊谷市や深谷市の地元PRブースなどなど。
マスコットキャラクター(ニャオざね、ふっかちゃん)も登場するかも。

昨年は、アニメ作品「ブレイブウィッチーズ」のブースも出ていました。
さすがに、今年は無いようです。(汗)

P4021139.jpg
外部業者さんによる野外売店も、ズラリと並びます。
今年は28店舗の予定だそうです。
ミリタリーグッズも豊富あるので、意外と掘り出し物もあったり。(笑)

P4021150.jpg
様々なグルメメニューがありますが、昼頃になると長蛇の列になります。
とりあえず、食べ物系は早めに購入しておくのが良いかと思います。

P4021181.jpg
野外売店の向かいのスペースには、自衛隊の装備の展示。
これは、「地対空誘導弾パトリオット」。
マスコミ等では「PAC-3」と呼ばれていますね。

P4021252.jpg
これは陸上自衛隊の「NBC偵察車」。
ココ数年、陸自の装備も展示されるようになりましたね。

他にも、沢山の装備が展示されているので、じっくりと見て回りましょう。
傍に隊員の方が立っておられるので、色々と質問してみましょう。
ジックリと説明してくれると思います。(笑)

P4021289.jpg
屋外会場では、百里基地のエイサー演舞や入間基地の和太鼓の演奏が行われます。
どちらも時間が決まっているので、当日配布されるパンフレットを要チェックです。

P4027066.jpg
基地体育館では、航空中央音楽隊の演奏会。
素敵な演奏なので、ぜひ聞いてみるべきですね。
こちらも、演奏時間が決まっているので、パンフレットを要チェック。

P4021296.jpg
グラウンドでは、指定の場所にシートを敷いてお花見モード。
去年の桜は、わずかに残っている程度でしたね。
今年は、葉桜だと思います・・・。(汗)

P4021075.jpg
グラウンドの中央には、航空自衛隊が誇る大型ヘリコプターCH-47Jが地上展示されています。
基地の開場前に、入間基地から飛来してきた機体です。

P4021104.jpg
我が家は、着陸時のローター音が良く聞こえるのですよね。
コレが聞こえてくると「さあ、自衛隊に行こうか」という感じなのです。(笑)

今年は、陸上自衛隊のAH-1Sも飛来する予定だそうです。
おそらく、熊谷基地に陸自のAH-1Sが降りるのは初めての事ではないかと。

P4027036.jpg
基地上空での飛行展示もあります。
昨年は、モーターグライダーと、

P4027127.jpg
F-15Jの飛行展示でした。
熊谷基地の飛行展示は終始逆光なので、撮影する場合は、露出に要注意ですぞ。

今年の飛行展示は、モーターグライダーのみのようです。
以前は、ブルーインパルスや、C-1、T-4、T-7、F-4 等が飛んでくれたのですが。
まあ、今の御時世を鑑みれば、仕方無いとは思いますが・・・。
それでも、ちょっと寂しいですね。

P4027299.jpg
グラウンドに駐機しているCH-47Jは、最後に離陸して帰投します。
この時の一連のシークエンスは、何度見ても良いですね。

P4027315.jpg
離陸時の、強烈な風には御用心。
かなりの風圧なので、ホコリは舞い上がるは、色々と吹き飛ばされるは、と、大変な事になりますので。(笑)

P4027326 _n
帰投する際、「バイバイ」の機体アクションしてくれるのが嬉しいのですよね。

今年は、AH-1Sの離陸シーンは必見になりますね。

P4021354.jpg
ヘリコプターを見送ると、「航空自衛隊熊谷基地さくら祭」も終了です。
皆さん、一様に帰路へ。
この時も凄い混雑になるので、小さなお子さん連れの人は迷子ならないように御注意を。

色々と、見所&楽しみ所が満載の「航空自衛隊熊谷基地さくら祭」。
お天気も、大丈夫そうな予報が出ています。
ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか。

もちろん、私も行きますよ。(笑)

******************************************************
航空自衛隊 熊谷基地さくら祭
住所:埼玉県熊谷市拾六間839
日時:2018年4月8日、午前9時〜午後3時
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: ありがとうございます

コメント、ありがとうございます。
今日は、朝から良い天気になりました。
大いに楽しんできたいと思います。(^^)
2018.04.08 Sun 06:39
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.