ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

桜巡り 2018、山の中の一本桜 --- 飯能市 八徳の一本桜 --- 

P4027382.jpg

山の中に、美しく咲く一本桜。
【撮影日:2018年4月2日】

今年は、桜の咲いている時季が短かったですね。
街中のソメイヨシノは、もう葉桜の様相となりました。
その分、八重桜が満開で見頃を迎えています。

それでも、今年は桜の写真を沢山撮る事ができました。
ちょっと忙しかったですけれど。(苦笑)

まだまだ、見てみたい、撮ってみたい、と思う桜は沢山あります。
ここ数シーズン、気になっていた桜があります。

埼玉県飯能市の「八徳の一本桜」。

自転車繋がりの方が、桜のシーズンになるとSNSを通じて満開の姿をアップされていたのです。
この満開の桜を、見てみたいと思っていたのですよね。

かなり前ですが、この桜が咲いているのを見た記憶があるのです。
でも、「もしかしたら、違う桜の木だったかも?」と思う程に記憶が風化していて・・・。
そんな事もあって、気になっていたのです。

4月の初め、埼玉県の川越に行く要件があり、その帰り道に行ってみる事にしました。
川越〜飯能は、それほど離れていませんしね。

場所は、飯能市長沢の吾野地区。
奥武蔵グリーンラインから、少し脇に入った所。
アクセスは、飯能側からだと国道299号線側から、越生側からだと黒山三滝から、という感じでしょうか。

ルートは、道幅の狭い急勾配の山道。
車だと、運転に気を使いますね。
単車も、飛ばし過ぎには要注意。
自転車は「坂」ばかりなので、御覚悟を。(笑)

_MG_6310.jpg
クネクネの山道を走る事、しばし。
「八徳の一本桜」が見えてきました。

「ああ、昔見たのは、この桜だったな」

と、おぼろげながら記憶が蘇ってきました。

_MG_6353.jpg
奥武蔵の山々をバックに、存在感のある一本桜の姿。

P4027420.jpg
根元に、ベンチがあります。
それと比べると、いかに桜の木が大きいかが分かりますね。

_MG_6302.jpg
近くまで降りてきました。
この枝ぶり、実に美しい。

_MG_6300.jpg
こんな満開のタイミングで見られたのは、本当に嬉しいです。

_MG_6392.jpg
時折吹く風に、花びらが舞っていました。
目の前に広がる、春の風情を堪能したのでした。

この日は、かなり気温が高くて、「春霞」が掛かったような感じでした。
これは、写真を撮るには、あまり良いコンディションではありませんでした。
しかし、これも春らしいと言えるかもしれませんね。

来シーズン、チャンスを作って、また行ってみたいと思います。

******************************************************
八徳の一本桜
住所:埼玉県飯能市長沢(吾野地区)
【35°55'51.4"N 139°13'43.2"E】
******************************************************


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.