FC2ブログ

ほびつぶ

新ブログに移行しました→【カツヤナギ の ローカルグラフィックス】当ブログはアーカイブとして機能しています。

有意義な時間で学んだ事を糧に、ワクワクする「好き」を実践したい ---好きを仕事にする 2時間ブログ術講義--- 

P4209562.jpg

ワクワク感、いつの間にか忘れていたな・・・。

先日、とあるセミナーを受講してきました。

P1300306.jpg
「好きを仕事にする 2時間ブログ術講義」

ブログの書き方やセルフブランディングについて、という内容です。
私もブロガーですので、興味がある訳でして。
もちろん、それに付随するであろう様々なヒントが得られるのでは、とも思いまして。

講師は、「かさこ」さん。
開設以来、毎日更新を続けて、月間約35万PVという絶大な人気を誇るブロガーとして有名な方です。
ブロガー以外にも、

・カメラマン+ライター=カメライター
・大人塾塾長
・セルフマガジン編集者
・メッセージソングライター

・・・その他にも、様々なジャンルで活躍されています。

もう何年も前ですが、かさこさんのブログを見つけて、度々拝見するようになりました。
的確に自分の伝えたい事を表現されていて(時には過激な表現もあったり)、読み手にインパクトを与えてきます。
私も心を、ガツンと殴られたり(汗)、ガシッとワシ掴みされたり(大汗)、容赦なく突き刺されたり(激汗)。
ある意味、読み手に覚悟がいるブログかもしれません。(苦笑)

そんな、かさこさんの講義が埼玉県の熊谷市で開催されると知り、これは是非に!、と思ったのでした。

P1300304.jpg
場所は、アズ熊谷の6階にある「クマガヤプレイス」。
「ホシカワカフェ」さんや「アキモトコーヒーロースターズ」さんがカフェを開いている所ですね。
奥のホールには入った事がなかったので、これも楽しみのひとつでした。

ホールの入り口で、まずは受付です。
ココで、かさこさんに初対面。
ブログで、お顔は拝見していましたが、リアルにお会いするのは緊張しますね。
リアルな かさこさんの印象は、穏やかで柔らかい感じで、ブログで過激な表現をする方とは思えませんでした。(笑)

会場内に入ると、既に受講される方が着席されていました。
平日という事もあるでしょうが、大半が女性でした。
それでも、男性の姿がいるのを見て、少しホッとしてみたり・・・。(笑)
定刻になる前に会場は満席になり、いよいよ講義が始まりました。

P1300289.jpg
今回の講義は、通常であれは4回に分けて行う内容だそうです。
それを、2時間に凝縮(濃縮と言った方が合っていそう)して行うとの事でした。

P1300290.jpg
度々、かさこさんのブログを拝見していたので、私的には「復習」という部分もありました。
それでも、生の「かさこボイス」で語られる内容は、改めて気づかされる事も多かったです。

P1300292.jpg
特に、ブログのタイトルのつけ方や、自身の肩書きという部分。
これは、前々から「やりたい」、「やるべきだ」、「やらねば」と思っていたのですよね。
これを機に、「思っているだけで、なかなか実行しないクソ野郎」を脱しようと思いました。
(また「思っただけ」にならないようにしないとね・・・(苦笑)。)

P1300293.jpg
内容的には、とても濃くて、2時間がアッという間でした。
途中の5分の休憩時間も、もどかしい感じでしたよ。(笑)

P4209553.jpg
講義の資料として、配布されたのが、かさこさんの「セルフマガジン」というモノ。
これは、自身の活動をPRする為の小冊子。
会社で言えば、会社案内のパンフレットでしょうか。

他にも、別のセルフマガジン「かさこマガジン」を頂いてきました。
約100ページの内容なので、小冊子ではなく、もはや「書籍」ですね。
(TOP画像は、その中の見開きメッセージです。)
これだけのモノを、無料配布(しかも大量に)するなんて驚きです。(汗)

こうしたモノも、己のセルフブランディングのツールなのですね。
私だったら、どんな感じに作るだろうか・・・。
写真を中心とした、ポートフォリオっぽい感じかな?。
なんて、ちょっとワクワクしてきますね。(笑)

そして、講義の最後の、

死を想え

というのが印象的でした。

人間、いつ死んでしまうか分からない。
だから、やりたい事をやろうよ。

という事ですね。

東日本大震災のような惨状を見れば、正直「死」を意識せざるをえません。
私も震災後の数年後に現地へ行きましたが、その時ですら、無残な爪痕が残っているのを目の当たりにしました。
天変地異だけでなく、事故や病気で、という事もあります。
突然来るかもしれない己の終わりの時に、少しでも後悔がないようにするにも、「好きを仕事にする」のは大切で重要な事なのだな、と。

P1300303_20180421042341e45.jpg

今回の、かさこさんの「好きを仕事にする 2時間ブログ術講義」。
私にとって、とても有意義な時間となりました。
ココで見聞して学んだ事を糧に、ワクワクする「好き」を実践したいと思います。

かさこさん、ありがとうございました。

まずは、ブログのタイトル変更を考える事にしましょうか・・・。(笑)

******************************************************
かさこさんのブログ
https://kasakoblog.exblog.jp/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.