ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

古民家の中で頂く、美味しい武蔵野うどん --- 熊谷市 武蔵野うどん 粉麦 --- 

P1330286.jpg

たどり着いた古民家に、美味いうどんが待っていた!。

埼玉北部は、昔から小麦の生産が盛んです。
今の時期、青々とした麦の穂が風にそよいでいますね。

【MOVE】

そのため、うどん も食される事が多く、好物にしている人も多いです。
もちろん、私も大好きです。(笑)

4月の半ば、とある うどん店に行きました。
初めて行く店だったので、とても楽しみだったのですよね。
行くまでの道が、ちょっと分かりにくくて、ドキドキしましたが。(笑)

P1330240.jpg
その店は、「武蔵野うどん 粉麦」さん。
2016年12月にオープンした、比較的新しいお店です。

P1330249.jpg
建物は、築100年の古民家を改装したモノだそうです。
すぐ近くに荒川自転車道が通っているので、ロードバイクで訪れる人も多いようですね。
その為、サイクルラックが3つも用意されています。

P1330246.jpg
営業は、昼の時間のみ。
人気のある店なので、開店から閉店まで客足が絶えないようですよ。
混雑時は空席待ちになりますが、店の外の軒下に大きな座れる場所があるのが嬉しいです。

P1330255.jpg
店の中は、古民家らしい落ち着いた雰囲気です。
懐かしさすら感じる空間ですね。

P1330259.jpg
メニューは、温かい汁に冷たいうどんの「武蔵野うどん」。
汁は、具材の違いでバリエーションがあります。

温かいうどんもあって、かけ、たぬき、肉、カレーがありました。

P1330263.jpg
天ぷらなどのサイドメニュー、丼物とのセットメニューも豊富です。

今回は、武蔵野うどんの肉汁、サイズは中を注文しました。
そして、鳥天丼が美味しそうだったので、コレも。(笑)

P1330279.jpg
うどんが配膳されてきました。
目の前に置かれて、そのボリュームにビックリ。

P1330276_n.jpg
ひと目で「多いっ」というのが分かります。
それもそのハズ、メニューの記載によれば、「中」は 800g!。
実は、メニューを良く見ないで注文してしまいました。(汗)

P1330288.jpg
サイドメニューの鳥天丼も含めて、完食できるかどうか・・・。
これは厳しい展開になりそうだと・・・。(汗)

P1330283.jpg
汁は肉がイッパイで、こちらもボリューム満点。

P1330290.jpg
どうです、この うどん。
実に美味しそうではありませんか。

P1330295.jpg
肉汁につけて、頂きます。

「美味し!」

うどんは、コシのあるモチモチ系。
小麦の旨味を楽しめます。

汁は、濃い目の味付けで、こちらも美味し!。
そうそう、埼玉北部では、この位じゃないとね。(笑)

なかなか手強いボリュームでしたが、ナンとか無事に完食できました。(苦笑)

P1330269.jpg
「だし湯」のオススメがあったので、

P1330267.jpg
頂いてみる事にしました。
だし湯のポットは、テーブルに置かれているので、好きなだけ飲めますよ。(笑)

P1330304.jpg
満腹でも、サラリと飲めるのが良いですね。
「あがり」で飲むには最高です。

こうして、美味しくて素敵な店を見つける事ができました。
うどん好きにとっては、本当に嬉しくなってしまうお店です。
これはもう、リピート決定ですね。
でも、再訪する際は注文する時にサイズをよく考えないと・・・ですね。(苦笑)

******************************************************
武蔵野うどん 粉麦
住所:埼玉県熊谷市津田新田357
営業時間:11:00-14:30 麺がなくなり次第終了
定休日:月曜と第2・第4火曜

【公式サイト】
http://www.粉麦.com/
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.