ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ネコ、ストルバイト再発後の検診 

DSCF2394.jpg

検診、お疲れ様。

我が家のクロネコの「なな」。
数日前から、いつもと違う行動をするようになっていました。

P5282689_n.jpg
度々、姿が見えないな、という事がありまして。
いつも居る幾つかの場所を見ても、姿は無く、何処へいったのやら、と。

探したあげく、見つけたのは、物置部屋の一番奥。
ガラクタの入ったダンボールの上で、静かに寝ていました。
めったに、ココへ入ることはなかったのですが・・・。

ネコは、体調が悪くなると、人目を避けるように隠れるようになる事もあるとか。

「なな」は、仔猫の頃から、「ストルバイト(結石)」を患っています。
そのため、月一回の定期検診を受けて継続的に状態を診てもらっているのです。
ここ数ヶ月は良好な状態だったのですが、先日の検診で「ストルバイト(結石)」が再発してる事が発覚したのでした。

とりあえず、食事療法を続け、尿に極端な変化が無いか(色、量、回数など)チェックをする毎日。
次の定期検診まで、もう少し、というタイミングで、隠れるような行動が見られたと・・・。
よほど体調が悪くなっているのではと、心配になりました。

DSCF2454.jpg
少し早めになりますが、定期検診を受ける事にしました。
でも、こういう時に限って、なかなかオシッコをしてくれなくて・・・。

IMG_5772.jpg
やっと採尿して、掛かりつけの「動物びょういん」へ。
「なな」は、検診が嫌いなので、連れてくるのが大変なのです。

尿検査の結果は・・・

「大丈夫ですね。問題ないレベルです。」

おおっ、良かった!。
他にも色々と診てもらって、問題なしとの事。
しいて言えば、体重が微増してる位だったり。(汗)

隠れるように寝ていた事を相談してみると、特に体は異常無いので大丈夫でしょう、と。

DSCF2411.jpg
ネコだって、1人(1匹)で静かに寝たい時もあるでしょうし。(苦笑)

DSCF2420.jpg
寝ていても、ハチワレの「くつした」がジャレついてきて、おちおち寝ていられない事があるしね。(苦笑)

DSCF2425.jpg
とにかく、定期検診の結果が良くてホッとしました。
とはいえ、油断は禁物。
これからも、こまめに様子を見ていこうと思います。

DSCF2459.jpg
そうそう、フィラリア予防の薬も購入してきました。
1ヶ月に1回、体に直接滴下するタイプの薬です。
今年は蚊の発生が早いという事で、ウチは4月から始めています。

DSCF2460.jpg
今回で今年3回目の予防薬。
毎回、「なな」と「くつした」の2匹分。
これがまた、良いお値段なので、支払いも大変です・・・。(大汗)
まあ、これも可愛い家族のためですからね。(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.