FC2ブログ

ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

猛暑はお得!!の八木橋で、岩合光昭 写真展「いぬ」 --- 熊谷市 八木橋百貨店 ---  

P1300541.jpg

八木橋で、岩合光昭さんの写真展!。

いやはや、暑い日が続きますね。
やっと暑さに身体が慣れてきた感じです。
それでも、暑いですけれど。(苦笑)

P1300631_20180712153215431.jpg
火曜日の新聞折り込み広告に、「やぎはし便り」が入ってきました。
おおっ、動物写真家の「岩合光昭」さんの写真展が開催!。
岩合さんと言えば、「猫」で有名ですが、今回は「いぬ」との事。
これは、ぜひとも見に行かねば!。

P1300517.jpg
という事で、初日に行ってきました。
夏の八木橋といえば、「大温度計」ですよね。

P1300521.jpg
昨シーズンで、終わり(かも?)という事だったのですが、「熊谷 夏の陣」と銘打って、リニューアルして登場してくれました。

P1300525.jpg
今年の夏の八木橋では「猛暑はお得!!」という、猛暑日サービスが行われています。
熊谷気象台の17時発表の天気予報で、翌日の熊谷市の予想最高気温が猛暑日の35度を超えた場合、翌日(猛暑日当日)に各売り場にて「猛暑日サービス」が行われるというモノです。

この日は、前日に35度の予報が出ていたので、猛暑日サービスが実施されていたのでした。

P1300528.jpg
猛暑サービスは、こんなに沢山!。

P1300547.jpg
売り場ごと、テナントごとに内容が違うので、お目当の所は、要チェックですね。

P1300530.jpg
他にも、「私の暑さ対策キャンペーン」というイベントも。
八木橋公式ツイッターをフォローして、「#私の暑さ対策」を呟くと、ガリガリ君が30本もらえる・・・かも!?。(笑)
締め切り間近(7月20日まで)なので、応募してみたい方は、お早めに。

P1300531.jpg
さて、お目当の岩合さんの写真展は・・・8階ですね。
エレベーターで、一気に行っちゃいましょう。

P1300537.jpg
8階の「カトレアホール」に到着。
ココで、「岩合光昭 写真展 いぬ」が開催されています。
入場無料というのが、ありがたくて嬉しいですね。

会場内の写真や動画等の撮影は禁止です。
これは、ぜひ御自身の目で見て頂きたいですね。
埼玉北部で、岩合さんの大判プリントの作品を間近で見られる機会なんて、なかなかありませんので。

作品展示の他に、岩合さんの写真集やDVD作品、オリジナルグッズなどの販売コーナーもあります。
猫関連の作家さんの作品なども販売されているので、手にされてみるのもオススメです。

他、私としては、オリンパスのカメラが展示されていたのに、ニヤリ。
岩合さんは、昔からオリンパスのカメラを愛用されているのですよね。
実は、私もオリンパスを長く愛用していたりします。(笑)

八木橋での「岩合光昭 写真展 いぬ」は、7月11日〜16日まで。
(最終日は、午後5時で終了)
ぜひ、御覧になってみては、いかがでしょうか。

P1300499.jpg
八木橋の展示は、8月1日から「大黄金展」が行われるようです。
黄金のアイテムが、色々と展示されるようですよ。

P1300545.jpg
そうそう、来週末は、もう「熊谷うちわ祭」ですね。

P1300534.jpg
八木橋の一階にも、仲町(八木橋がある町区)の山車の上に乗る人形が展示されていました。

P1300512.jpg
うちわ祭の時は、この八木橋の周辺も大賑わいになるのですよね。
また、暑くて熱い祭が楽しみですね。


******************************************************
八木橋百貨店
住所:埼玉県熊谷市仲町74
営業時間:午前10時〜午後7時

岩合光昭 写真展 いぬ
開催期間:7月11日〜16日(最終日は、午後5時で終了)
******************************************************

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.