ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

七夕を通り抜けて、利根川自転車道ライド 

昨日から深谷市の街中で七夕まつりが開催されています。

P7124506.jpg

会場は、古い町並みの中を通る中山道。

P7124489.jpg

道の両脇には、七夕飾りとお祭りの屋台がズラリ。

P7124511.jpg

利根川自転車道に行く途中で、この七夕まつりの会場を通ってみました。



早朝という事で人影も少なく、静かな雰囲気でした。
昼間になれば数多くの人で混雑し、賑やかな祭りの会場へと姿を変えます。

で、いつもの利根川自転車道に到着。

P7124525.jpg

台風が過ぎ去った後という事で、天気は快晴。
朝早いので、まだ気温は高くなくて快適に走れます。

途中、利根川の上にヘリコプターがホバリング中。

P7124530.jpg

消防関係の訓練のようでした。
じっくり見てみたかったですが、時間に制約があるので先へ。

ノンビリとマイペースで走って、坂東大橋に到着。

P7124535.jpg

ここには「ぐるっと埼玉 サイクルネットワーク」が路面にマーキングされているんですよ。

P7124543.jpg

利根川自転車道も「見所スポットを繋ぎ合わせたルート」として選ばれているのです。
こうして色々とアピールするような形になっていると、自転車乗りとしては嬉しいモノですね。

坂東大橋を渡って、群馬県側へ。

P7124554.jpg

ここからは「高崎伊勢崎自転車道」で戻るルートになります。

川の脇道に、「特別救助隊」の消防車両が。

P7124599.jpg

やはり大規模な訓練だったようですね。

若干の追い風に押されてペースが上がり、アッという間に「島村の渡し公園」へ。

P7124629.jpg

サイクルラック完備の東屋があるので小休止。

P7124627.jpg

この頃には太陽も昇り、気温が高くなってきました。
自転車を降りると汗が噴き出してきます。
これからの季節、日中は自転車に乗るのが厳しくなりますわ。(汗)

しばし休憩の後、上部大橋を渡って再び埼玉側の利根川自転車道へ。

P7124634.jpg

身体にまとわり付く暑さが、ズルズルと脚と気持ちを削ってくれます。

P7124639.jpg

これもまた、この時季の特徴でもありますね・・・。

という感じでの、早朝からの利根川自転車道ライドでした。

やっぱり、朝に走ると気持ちが良いですね。
ほとんど貸し切り状態ですし。
マイペースで淡々と走れるのが良いです。
それが退屈だという人もいますが、私は好きだったりするんですよね。

Comment

Name - ひー  

Title - 

暑い中お疲れ様でした。
私も同じころ定峰を走ってましたよ
そして貸切状態というのも同じですね。
これからは早朝に限ります。
2014.07.12 Sat 23:26
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - 

ひーさん>
凄い、早朝から定峰ですか!。
貸し切りのヒルクラコースというのも素敵ですね。
確かに、暑さを考えたら早朝じゃないと「危険」なレベルになりますものね。(^^;)
2014.07.13 Sun 06:35
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.