FC2ブログ

ほびつぶ

新ブログに移行しました→【カツヤナギ の ローカルグラフィックス】当ブログはアーカイブとして機能しています。

中秋の名月 2018 

P1400174_2_n.jpg

何とか見る事ができました。
【撮影日:2018年9月24日 19:30頃】

「中秋の名月」、御覧になられたでしょうか。
埼玉北部は雲が多く、はたして見られるかどうか?というコンディションでした。

夕方は雲が多めなれど、その隙間から中秋の名月を見る(撮る)事ができました。
連続して流れてくる雲の切れ間を待つのも、月見(月撮り)の楽しさでもあります。

P1210477_n_001_20180924233842875.jpg

こまめにフレーミングを調整しながら、雲の切れ間を狙いつつ、シャッターを切る。
意外と月の動きというのは早くて、ファインダーの中に捉え続けるのは大変だったりします。

P1400179_2_n_001.jpg

雲が多くなってきて、遂に中秋の名月は雲の中に・・・。
もう少し見ていたかったですが、仕方ないですね。(苦笑)

実は、今回の中秋の名月は、「満月」ではありません。
わずかに欠けているのです。
しかし、「ほぼ満月」な姿ですから、最高の月見気分ですね。

ちなみに「満月」は、9月25日の午前中。
残念ながら、日本は昼間なので見る事ができません。
でも、夜になると「ほぼ満月」が夜空に上ってくるハズです。

しかし、9月25日の夜は降水確率が高い予報が出ています。
これはちょっと無理かも・・・。

こうなれば「十三夜」の月に期待ですね。
今年の「十三夜」は、10月21日。
美しい月が夜空に上り、素敵な月見ができますように。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 深谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 熊谷情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

Comment

Name - さくら  

Title - 

中秋の名月の季節になりましたね。

今年の中秋の名月は、曇りの予報だったので半ば諦めていたのですが、月の静かに清んだ明るさと、雲がかかってる辺りは月明かりに透けている様が美しかったです。

諦めていたぶん、ちょっと得した気分になりました(笑)

その30分後くらいには見えなくなっていたので、タイミングが良かったのかもしれません。

子供たちが、名月をお月見だんごと季節の上生菓子で楽しく過ごしたことを忘れずにいてくれたら良いな、と。
近くの「さわた」では、お月見だんごを予約するとススキをおまけに頂けるので、風情もでて有り難いです(^^)

月を見ると、昔の人の感覚の鋭さは凄いな~。と思います。

十三夜の写真も楽しみにしています!
2018.09.29 Sat 11:38
Edit | Reply |  

Name - カツヤナギ(ほび)  

Title - Re: タイトルなし

さくら さん>

先日の中秋の名月は、短い時間でしたが見る事ができましたね。
雲のフィルターが掛かっている場面も、とても神秘的にも見えました。
見る事ができて、ラッキーでしたよね。

さわたさんでは、そんなサービスがあったとは!。
お月見セットが揃うなんて、良いサービスですね。(^^)

先人達の感覚や感性や想像力は、とても素晴らしいと私も思います。
今の時代の人達も、忙しい時間の中ではあれど、そうした物を忘れたくないですね。

十三夜、晴れてくれますように、と祈るばかりです。(^^;)
2018.09.30 Sun 01:13
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.