ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

ワクチン接種後の経過 

数日前、獣医さんでネコのワクチン接種をしてもらいました。
推定月齢が2ヶ月半ほどになったので「大丈夫でしょう」という事で。

接種前に、いろいろと副作用の事などを説明して頂きました。
ワクチン接種後に、元気が無くなったり、食欲が無くなったりする事があるとか。
他にも、顔が浮腫んだり、顎の下に蕁麻疹が出たり・・・などなど。

色々とありますが、やはりワクチン接種の必要性を感じましたね。

という事で、チクンと脚に注射。
「ニャァァ」
という鳴き声(泣き声)をあげましたが、なんとか無事に完了。

接種日の夜、あきらかに元気がありませんでした。
エサも食べが悪いし。
事前の説明で、こうした症状が出る事を聞いていましたが、やはり心配になりますね。

IMG_7156.jpg

翌日の朝、同じような症状だったら獣医さんに相談に行こうと思っていたのです。
しかし、朝になったらケロリとしていて、元気に遊ぶわ、エサは食べるわ。(苦笑)

IMG_7224.jpg

とりあえず、食欲があれば安心ですね。
でも、免疫力がつくまで2週間位かかるそうですので、まだまだ様子見でしょうか。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.