ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

熊谷うちわ祭2014、2日目 

朝から諸々と片付けて(ホントは終わらなかったけど・・・)、うちわ祭の2日目に出かけてきました。

朝は天気がイマイチでしたが、昼になるに従って青空が広がりました。
それでも気温は、うちわ祭としては それほど暑くなく良いコンディションでしたね。

今日は中山道(国道17号)を車両通行止めにしての「巡行祭」。
全区の山車と屋台12台、そして今年は籠原本町の山車が加わって盛大に行われました。

IMG_5672.jpg


結構撮ったのですが、ココへ出すのが間に合わない・・・。(汗)
という事で、速報用にiPhoneで撮ったのを何枚か。

後日、「タイミングずれは当たり前」みたいな感じでアップしたいな、と思います。(苦笑)

※)下の「read more…」のアイコンをクリックすると、iPhoneで撮った画像とムービーが見られます。
IMG_5653.jpg
今年の年番は仲町。
気合い入ってました。


IMG_5645.jpg
今年は、籠原の本町も参加。
八木橋の横でウォーミングアップ。


IMG_5666.jpg
祭といえば、綺麗どころは外せませんね。
伊勢町の法被、カッコイイ!。

IMG_5667.jpg
鎌倉町通りに集結して、巡行祭の出発待機。
もう既に、各町のお囃子が凄い!。


IMG_5673.jpg
国道17号(中山道)を通行止めにして、12台+1台の山車と屋台が巡行する姿は圧巻!。



途中、向かい合っての叩き合いも!。



この雰囲気は、実際にその場で感じてほしいですね。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.