ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

あついぞ!熊谷 BURNING MAN RACE'14 参戦記 

2014年7月26日、埼玉県熊谷市で「あついぞ!熊谷 BURNING MAN RACE'14」が開催されました。

今年で3回目。
地元でのレースイベントという事で、初回から出ている我がチームはもちろん参戦です。

真夏の熊谷で自転車の耐久レースをしようなんて、端から見たら何て思われるでしょうか?。
でもね、「バカ」が付くほど、こんなのが好きなヤツらがいるんですよ。

そんな、最高に素敵なクレイジーな連中と一緒に、暑くて熱いレースイベントを楽しんできたのでした。

今年は、ピットが陸上競技場の中に。

P7264814.jpg

地の利を生かして、一番乗りして良いポジションにピットを設営する事ができました。

P7264825_2.jpg

今年はコース設定が変わって、陸上競技場のトラックを走る区間があります。
メインスタンド前という事でスピードが出る所ですね。

まずは試走タイム。

P7264836.jpg

スタジアムを出て、痛々しい姿の熊谷ドームを目の前に、広場の噴水をグルリと折り返して芝生エリアへ。
芝生エリアの入口と出口の鋭角カーブが危険ポイント。
昨年は、ココで接触や落車が多かったんです。

試走とはいえ、皆さん速いんですよね。
私は2周して終了。
この時点で、もう汗だくです。(苦笑)

私達のチームは3人。
3周して交代する事にしました。
ジャンケンで出走順を決め、私は2番手に。

トップライダーを送り出し、ピットで待機します。



ローリングスタートなので、途中まではゆっくりですが、途中でグッとペースが上がるハズ。

IMGP3036.jpg

そして、トップ集団がスタジアムに戻ってきます。



皆、全開で飛ばしまくってますわ。(汗)

そして、私の出走。
できるだけ無理しないように、と思いつつも、周りの雰囲気につられてオーバーペース。
もう心拍が上がりまくりで、規定の3周の最後の1周がキツい。

ヘトヘトになって、ピットイン。

IMG_5700.jpg

汗が止らず、ドリンクを飲みまくりです。
早くもグダグダですよ、と。(苦笑)

その後も、チームメンバーで交代しながら順調に周回を重ねます。
とにかく暑くて、走った後は水分補給とクールダウン。

P7264847.jpg

これが気持ち良いんだ。

午前の部の終了間際は、豪快なスプリントが展開されました。



走ってる人達は、凄い気迫でカッ飛んで行きます。

そして、何とか午前の3時間を走りきりました。

午後の2時間のスタートまで、ランチ補給タイム。

P7264862.jpg

Facebookでお知り合いになったチームの皆さんから頂いた差し入れと、嫁のお手製弁当で補給です。
食べ過ぎないようにしないと後が厳しいのですが、ついつい食べちゃうんですよね。(汗)

午後は、さらに気温が上がって厳しい状況になりました。
私はズルズルと、ペースダウン気味。
この日の暑さは、地元民でも異常と思える程でしたね。

それでも、トップの人達はガンガン走っていました。
ホント、凄いです。

IMGP3053.jpg

IMGP3071.jpg

IMGP3092.jpg

IMGP3103.jpg

IMGP3120.jpg

---------------------------------------------------------------------------------
※)承諾無しで掲載しております。
 不都合がありましたら削除させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------------

私は、できるだけ「走るシケイン」にならないように、気をつけて走りました。(苦笑)

そして、出走順の妙で、私がアンカーに。
最後はググッとペースがあがるので、私も私なりに頑張りましたよ。(汗)

そして、無事に5時間完走のゴール!。
ゴールラインを走り抜ける時は、やっぱり感動しますね。

暑くて、苦しくて、そして楽しくて。
これこそ、自転車レースイベントの醍醐味です。

IMGP3186_2.jpg

こうして、今年のBURNING MAN RACEは無事に終了しました。
来年も開催されるのであれば、また参戦してみたいと思います。
でも、次は3時間かな。(苦笑)

帰りに車載の外気温計の表示を見たら38度。

P7264871.jpg

オレ達、この気温の中で走ってたのか・・・。

やっぱり、クレイジーだぜ。

Comment

Name - ダニエル  

Title - お疲れ様でした

壮絶な暑さの中、お疲れ様でした。
あんな気温で耐久レースやるなんて最高にクレイジーですよね。
走っている最中や終わった後などは「もう絶対に出たくない!」と思ったのですが、しばらくしてみるとまた出たい気が・・・(笑)
そして写真もかっこよく撮ってもらってて嬉しいです。
3時間のラストの動画にもちゃっかり映ってて更に嬉しい!
2014.07.28 Mon 15:43
Edit | Reply |  

Name - ひー  

Title - No title

クレージーな奴らはココニもいるぜ!
な~んて、お疲れ様でした。

臨場感あふれる写真、撮影上手いですね
次回の大会HPに使ってもらえそうだ。
2014.07.28 Mon 18:31
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - No title

ダニエルさん>
バーニングマンレース、おつかれさまでした。
ホント、暑かったですよね。
でも、あの暑いレースには中毒性があるかもしれませんね。(^^;)

写真、勝手に載せてしまってすみません。
後で御挨拶に伺おうと思っていました。
速いので、ファインダーに捉えるのがやっとでしたよ。
最後のスプリント、速かったですね。
あの中を駆け抜けるなんて凄いです!。(^^)
2014.07.28 Mon 23:07
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - No title

ひーさん>
もうみんな、素敵で最高なクレイジーな奴らばかりですね。(^^)

今回は荷物が多かったので、小さいカメラしか持っていかなかったんですよ。
やっぱり、動きモノを撮るには苦労しますね。
2014.07.28 Mon 23:08
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.