ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

黒い悪魔の陰謀が 

先日、ロードバイクのメンテ中、突如飛来してきました。

P6134162.jpg

「ゴマダラカミキリ」

生息範囲は、ほぼ日本全土。
ウチの周りでも、私が子供の頃からよく見かける虫です。

イチジク、リンゴ、ナシ、バラ、クワ、ミカン・・・色々な木を食べてしまうので、「害虫」として嫌われていますね。

成虫はもちろんですが、幼虫の方がやっかいです。
木の樹皮に産卵され、生まれた幼虫が、その木を食い荒らしてしまうのです。
その結果、中を穴だらけにされてしまい、木が弱ったり、枯れたり、時には倒れたり。

うむむ、ウチの木もヤラれているかもしれません。(涙)

P6134163.jpg

御覧の通り、見た目も悪役っぽいので、特撮作品の怪獣や怪人のモチーフになる事も多々。
意外と強い設定だったりするのも、実物の凶悪さが関係してるのかも?。

P6134165.jpg

私の場合、悪っぽい虫を見ると「ギドロンだ!」と思ってしまったりして。
(このネタが分かる人とは、とーっても仲の良いお友達になれそうな気がします(苦笑)。)

「心を忘れた科学には、幸せ求める夢がない」

21世紀になった今、自然環境を食い荒らす人類こそ「ギドロン」なのかもしれません。



ゴマダラカミキリや他の虫達が住める環境を、なんとか守っていかねばと。
でないと、ギドロン以上の「悪」になってしまう・・・。

小さなミクロイドかもしれないけれど、自分の出来る事で立ち向かいたいと思うのです。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.