ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

セミの声が聞ける夏 

せっかくの週末だというのに台風がやって来てしまいました。
大きそうな台風なので、また被害が出なければと心配ですね。
どちら様も、十分にお気をつけ下さい。

そんな夏ですが、今年もセミが大きな鳴き声をあげています。
関東圏でメジャーなのが「アブラゼミ」「ミンミンゼミ」「ツクツクボウシ」、そして「ヒグラシ」でしょうか。

IMG_4993.jpg

例年、7月10日過ぎ位からセミの鳴き声を聞く事ができるのですが、今年は少し早めでしたね。

近年、「アブラゼミ」と「ミンミンゼミ」が減少傾向にあるとの事でした。
環境の変化に伴う生態系の「崩れ」が原因とされていますが、本当にそれだけだろうか?と。
もっと他にも原因があるのでは?、と思っているのですが。

もしかしたら、セミの声が聞けなくなる日が来てしまうのかも!?。

虫は、人間が気付かない「何か」を敏感に察知する事がありますからね。
人間が「それ」に気付いた時は、もう手遅れになっていない事を祈るばかり。

P8127057_s2.jpg

セミの声が聞ける夏。
これからも、こんな素晴らしい夏が迎えられるようにしていかねばと思うのです。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.