ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

群馬県庁はアミューズメント!? 

昨日、嫁と利根川沿いサイクリングに行ってきました。

*******************************************************************
【過去記事】
嫁と2人で、利根川沿いサイクリング
*******************************************************************

その途中、群馬県庁へ立ち寄りました。

P8135083.jpg

高さ153mm、33階建ての群馬県庁は利根川自転車道からも良く見えるんですよね。
都道府県庁舎としては、東京都庁舎に次ぐ高さだとか。

群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の像がお出迎えしてくれます。

P8135091.jpg

「ぐんまちゃん」は、ゆるきゃらグランプリにおいて、2012年、2013年と3位に入賞する実力派。
我が街の「ふっかちゃん」の良きライバルでもあるのです。

という事で、記念写真など。

P8135093.jpg

私は群馬県庁に行くという事で、アカギサイクルステーションの「ぐんまちゃんジャージ」を着用。

P8135096.jpg

ある意味「正装」かもしれません。(汗)

自転車を駐輪場に停め(駐輪場も大きい)、県庁庁舎へ。
「富岡製糸場」の世界遺産登録のアピールが凄いですね。

P8135155.jpg

まずは展望エレベーターに乗って、32階の展望台を目指します。

P8135100.jpg

エレベーターの中にも「ぐんまちゃん」。

P8135105.jpg

高速エレベーターは、グングン登ってアッという間に到着。

P8135107.jpg

ココでも「ぐんまちゃん」がお出迎え。

P8135108.jpg

窓の外は、前橋の街の大パノラマが。

P8135110.jpg

先程、記念写真を撮った「ぐんまちゃん」の像が、遥か下に見えますね。

P8135114.jpg

こうして見ると、赤城山の形が良く分かります。

IMG_5947.jpg

群馬の「上毛かるた」に、

「裾野は長し 赤城山」

と読まれていますが、ホント、裾野が長いです。

赤城山ヒルクライムの前半は、このジワジワと斜度があがる裾野を走っていくんですよね。
参加される方、頑張って下さい。(汗)

続いては、31階の「観光展示室・物産展示室」。

P8135131.jpg

世界遺産登録された「富岡製糸場」をはじめとして、群馬の各地を紹介するパンフレット等がズラリと。
特に、中央の群馬県の立体地図が目を引きますね。

群馬といえば、ダルマ。
こんな大きなダルマもありました。

P8135139.jpg

最近の群馬の頑張り具合を見ると、片方の目にも目玉が入るのは間違い無さそうです。

31階にはレストランがあったのですが、洋食レストランはお休み、日本料理店は入店待ちの行列が出来ている程の人気ぶりでした。
(空いてたら、ココで食べたかったかも。)

続いて26階にある「ふれあいテラス」へ移動。
ここには大きな「群馬県のジオラマ」があります。

P8135144.jpg

IMG_5949.jpg

31階にあった立体地図よりも、はるかに大きいですね。

P8135149.jpg

ナント、陶器製だったりします。

赤城山は、こんな感じ。

P8135153.jpg

こうして見ると、改めて赤城山ヒルクライムのコースの厳しさが分かりますね。

2階の「県民センター」へ参りましょう。
群馬県の広報という事で、沢山のぐんまちゃんグッズ!。

P8135154.jpg

なかなかお目にかかれないレアな代物までありました。

ここで、群馬県内の色々なサイクリングマップをGet。

P8145213.jpg
※)↑この画像は、帰宅後の撮影。

県庁に来た本当の目的は、サイクリングマップを貰う事だったんです。
最後にやっと目的を果たせましたわ。(苦笑)

いつもは外から見ている事が多い群馬県庁。
中は色々と楽しめる要素満載でした。
利根川自転車道を走る時の立寄りポイントとして、ちょっと覗いてみるのアリだと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------
【群馬県庁 利用時間】

●開庁時間
平日8時30分~22時 土・日・祝日9時~22時 ※入館は21時45分まで

●2階県民センターの利用時間
平日8時30分~17時15分/土・日・祝日9時~17時15分

●26階ふれあいテラスの利用時間
平日8時30分~17時15分/土・日・祝日9時~17時15分

●31階展望サロン、32階展望ホールの利用時間
平日8時30分~22時/土・日・祝日9時~22時
-------------------------------------------------------------------------------------

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.