ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

第36回 尾島ねぷたまつり 

8月14日、群馬県の太田市で開催された「第36回尾島ねぷたまつり」に行ってきました。
群馬県ですが、隣の街なので距離的には近いんですよね。

前回行ったのは、ずいぶん前の事。
この時期は色々と出歩く事が多くて、なかなか行く機会がなかったのでした。

今年の尾島のねぷたは、太田市と尾島町が合併して十周年という事もあって、色々と趣向が凝らされていたようです。

国道354号線を通行止めにして、数々の「ねぷた」が運行されます。

IMGP0241.jpg

IMGP0247.jpg

IMGP0250.jpg

IMGP0327.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP0475.jpg

見物人も大勢集まって、会場になる道路は人で溢れかえります。

IMGP0406.jpg

青森の物産販売ブースもあって、弘前をはじめとした青森各地の銘品が並んでいました。

IMGP0299.jpg

十三湖のシジミがあったので、買い求めてきました。

IMGP0305.jpg

これで味噌汁つくると美味いんだわ。

子供達が中心になって運行されている「ねぷた」もありました。

IMGP0334.jpg

根強い人気の「ワンピース」。
サッカーとのコラボとは、やるな!。

IMGP0447.jpg

チョッパーは立体ねぷたで登場。

IMGP0338.jpg

今年は何と言ってもコレ、「妖怪ウォッチ」ですね。

「ねぷた」の運行は何度も行われるので、間近でジックリと見る事ができるのも魅力ですね。

IMGP0601.jpg

IMGP0356.jpg

IMGP0537.jpg

まつりの雰囲気って、スチル(写真)だけでは、なかなか伝えられないんですよね。
という事で、ムービー(動画)も。
(コンパクトデジカメのムービー機能なので、映りが悪いですが・・・。)











そうそう、まつり会場で映画のロケが行われていました。

「エキストラの数が足りないので、ぜひお願いします」

との呼びかけがあったので、参加してきました。
監督さん(?)の演技指導の後、数パターンの本番撮りがあったのですが、なかなか楽しかったです。
ちなみに、主役は「仮面ライダーW」に主役で出演していた桐山漣さんでした。
(ロケ中の撮影は禁止だったので、画像は無しです。)

来年の3月に完成予定だそうですね。
ぜひ観てみたいと思います。

数年ぶりの「尾島ねぷたまつり」、とても楽しめました。
やはり、大きな「ねぷた」がお囃子に合わせて練り歩く光景は迫力がありますね。

また来年、ぜひ行ってみたいと思います。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.