ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

「駄玩具くじ」の仕入れ 

今週末、地元自治会主催のお祭りが開催予定。
ちょっと天気が心配ですが、雨さえ降らなければ何とか大丈夫かな?、と。

幾つかのグループに分かれて店を出すのですが、私のグループは子供向けの「駄玩具くじ」をする事に。

子供の頃、駄菓子屋によくありましたよね、駄玩具くじ。
箱の中から一枚くじを引いて、その数字と合っている玩具(壁に吊るされてたな)が当たるというモノ。 

特等や1等は凄く良いモノなんですが、20番台や30番台になると、凄くショボくなるという・・・。
それでも、くじを引く時のワクワク感は、たまらないモノでした。

という事で、それに使う「駄玩具くじ」を、同じグループの人と一緒に仕入れに行ってきました。

行った先は「熊谷流通センター」。
熊谷の「問屋町」と言った方が馴染みがあるかな?。

140819_1.jpg

かなりディープな雰囲気ですが、色々なモノが揃っています。
お値段も安いですね。
もちろん、まとめ買い&現金払いが原則ですけど。

140819_2.jpg

私が子供の頃からあるような駄玩具が、今だに現役だったりするのは驚きでした。
(材質や若干の形状は変わっていますけどね。)

子供向けの企画ですから、子供に人気のあるアイテムは外せません。
店の人と話しをすると、駄玩具の世界でも「妖怪ウオッチ」は凄い人気だとか。
という事で、少し多めに仕入れる事に。

他にも定番のスーパーボールや、男の子向け、女の子向けと諸々と選んで、何とか予算内に収める事ができました。

あとは、ディスプレイ用のポップや飾りなどを準備しないといけません。
この辺りは「お任せ下さい」ですから、変なモノは作れませんわ。(苦笑)

やはり心配は「天気」。
今の所、降水確率50%ですね。

雨だと中止なんですが、その時は仕入れた「駄玩具くじ」をどうしたらいいのか・・・。
この辺りが不明確で、ちょっと不安ですな。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.