ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

日本絹の里 

箕郷梅林に行った際、ココにも立ち寄りました。

IMGP9452.jpg

「群馬県立 日本絹の里」

IMGP9456.jpg

養蚕についての色々な展示がある施設です。

建物の前には大きな「枝垂桑」があって、葉が付いていたらさぞや見事でしょうね。

IMGP9451.jpg

IMGP9450.jpg

残念ながら、施設内は撮影禁止。
詳細は、Webサイトを見て頂ければと。

http://www.nippon-kinunosato.or.jp/

実は子供の頃、嫌になるほど蚕仕事の手伝いをさせられたんです。
けど、振り返ってみれば貴重な経験でしたね。
蚕ひろい、桑の取り替え、繭の袋詰め・・・普通なら、やりたくても出来ない事ばかりだったな、と。

館内の係の人とも、ついつい養蚕の話で盛り上がってしまいました。

群馬では、まだまだ養蚕が続けられているとの事。
昔と違い、温度と湿度の管理はエアコン、エサは人工飼料というのが主流。
たずさわる方々も高齢化の為、省力化が進んでいるんだとか。

富岡製糸場の世界遺産登録の件もあって、あらためて養蚕が注目されているらしいです。

群馬に点在する養蚕関連を巡ってみるのも楽しそうですね。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.