ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

総務省からのお達し ---全国消費実態調査--- 

帰宅したら、こんなモノが。

総務省統計局からの「全国消費実態調査についてのお願い」。

IMGP1264.jpg

嫁が在宅中に説明員が来て、置いていったらしいです。
断ろうと思ったようですが、切々と説明されて断りきれなかったようで。

何でも詳細な「家計簿」をつけて、提出するのだとか。

IMGP1268.jpg

家計簿を記入する新品の道具(シャープペンシル、シャープペンシルの芯、赤ボールペン、消しゴム、電卓、メモ帳)も一式セットになっているのには驚き。

普通に買物したモノはもちろん、自家栽培した農作物や貰い物等についても記入する欄があったりして。
う〜ん、これは面倒だなぁ。

「正直に記入して下さいね、って言われたわよ。」

正直にって、、、ロードバイクのタイヤとか?、カメラのレンズとか?、漫画本とか?、プラモとか?、アニメのDVDとか?。

それに、君にもナイショで買ったりしたモノは、どうしたらいいんだ。(汗)

期間は3ヶ月。
1ヶ月ごとに回収に来るらしいです。

しかし、ウチのようなマニアックな家庭を選ぶとはね。
統計データに偏りが出ても知らんぞ。(苦笑)

*********************************************************
総務省統計局 平成26年度全国消費実態調査
http://www.stat.go.jp/data/zensho/2014/index.htm
*********************************************************

Comment

Name - ひー  

Title - No title

こりゃ~迷惑な話ですね。
とりあえず3か月頑張ってください。
頑張ったご褒美なんかないのかねぇ~
2014.08.27 Wed 23:48
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - No title

ひーさん>
突然、こんなメンドクサイのを押し付けやがって!という感じです。
御近所から貰った野菜なども書き込まなくちゃいけないんですよね。
御褒美とえば、とりあえず2000円のクオカードが付いてきました。
コレも記入するのかな?と、早くも悩んでいます。(苦笑)
2014.08.28 Thu 06:08
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.