ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

本日、洗車日和 

今日は天気予報が微妙に外れ、暑い位の良い天気になりました。
こうなると「走るぜ!」と行きたいところですが、先週サイクリングイベントに参加したので自重モード。

まあ、やるべき事が溜まっていたのと、家事もやらねばという事で。
午前中には大体片付けて、昼過ぎに1件来客をこなして、本日は終了。

時間が半端になってしまったので、自転車を洗車しました。

先週は、「望郷ライン・センチュリーライド」の試走にCannondale CAAD8、本番にKOGA solacioを使いました。

***********************************************
【過去記事】
望郷ライン・センチュリーライド ---試走して感じた事、そして5つの事前準備---
望郷ライン・センチュリーライド 2014 ---本番当日編(1)---
望郷ライン・センチュリーライド 2014 ---本番当日編(2)---
***********************************************

どちらも霧や小雨の中を走ったので、結構汚れています。
やはり頑張ってくれた愛車は、綺麗にしてやらないと。

ついでに、汚れっぱなしの嫁のCannondale SYNAPSEも洗車してやる事に。
(たまには自分で手入れしろよ、と言いたいけど言えない・・・。)

IMGP1466.jpg

前後輪を外してフレームを洗い、ワックス掛け。

ホイールは、とりあえず拭き掃除。
ホントはハブをバラしてグリスアップしたいのですが、それはまた次の機会に。

チェーンとスプロケットは、外してクリーナーで洗浄です。
付けたままだと、なかなか綺麗にならないんですよね。

IMGP1448.jpg

ピカピカになったスプロケットは、見てるだけで気持ち良いです。

そして、各パーツを取付けてチェーンに注油。

さすがに3台分の作業は疲れますね。(苦笑)

そうそう、嫁のバイクに新しいサドルバックを取付けました。

IMGP1488.jpg

「望郷ライン・センチュリーライド」のタキザワさんのブースで見つけて、お土産として買ってきたものです。

0.4Lの小さな物ですが、とりあえずワイヤーロック位しか入れないので、これで十分ですね。

IMGP1500.jpg

各部のピンクのコーディネートが揃って「女子」っぽい感じが増したでしょうか?。

さて、洗車も終わったし、明日はピカピカの愛車で走りに行こうかな、と。

え、雨ですか、そうですか・・・orz

Comment

Name - のぶぴぃ  

Title - いいですね

今日はおいらもRCS6いじり始めたら雨が…(..;)
うちの奥方も自転車始めないかな~
買うならANCHOR RL8Wだけどな~(^^;)
2014.09.06 Sat 22:03
Edit | Reply |  

Name - ほび  

Title - No title

のぶぴぃさん>
自転車を乗るにも触るにも、雨が降るとイヤですよね。
明るくて広い屋内スペースがあれば問題ないのですが・・・。(^^;)

女性にスポーツ自転車を勧めるには「痩せるよ」というのが効くようです。
ウチのはコレで乗るようになりました。(^^;)
2014.09.06 Sat 22:51
Edit | Reply |  

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.