ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

宇宙(そら)の近くで、ひと休み--- JAXA地球観測センター --- 

土曜日のサイクリングの途中、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「地球観測センター」へ立ち寄りました。

******************************************************
【過去記事】
ノンビリ行こう、初秋のサイクリング
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-225.html
******************************************************

P9136035.jpg

「地球観測センター」は、春と秋に一般公開が行われます。
ウチは、数年前から子供を連れて行くようになりました。

******************************************************
【過去記事】
JAXA地球観測センター 春の一般公開
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-94.html
******************************************************

普段見る事ができない施設を見学する事ができるので、毎回楽しみにしているんですよね。

一般公開日以外でも、「地球観測展示室」を見学する事ができます。

P9136038.jpg

常設展示だけでも、十分に楽しめる内容なんですよね。

敷地入り口の守衛所で受付をして、「地球観測展示室」の中へ。

P9136062.jpg

人工衛星の模型や、

P9136078.jpg

H-IIロケットの模型、

P9136077.jpg

どのように人工衛星から地球を観測しているかが分かる展示など、いろいろ楽しめます。

P9136073.jpg

中でも、回転する巨大な地球儀に人工衛星の軌道をレーザーポインタを当てるゲームっぽい展示があるのですが、これがまた楽しいです。

P9136068.jpg

子供はもちろん、大人も夢中になってしまいますね。
この日は空いていた(というか貸し切り)だったので、思う存分楽しみました。(笑)

こうした展示設備の他に、国際宇宙ステーションの模型や、

P9136090.jpg


施設全体の立体地図、

P9136096.jpg

敷地内にある巨大パラボラアンテナ(実物は直径13m)の模型(手前のスイッチで動かす事が可能)もアリ。

P9136098.jpg

広い休憩スペースもあるので、自転車で走ってきても ゆっくり休めるんですよね。

P9136100.jpg

この休憩スペースの床には、人工衛星から撮影された日本列島の巨大写真があったり、

P9136101.jpg

壁には、「だいち2号」(陸域観測技術衛星2号)の働きぶりを紹介するパネルがあったり。

P9136104.jpg

東日本大震災の災害状況を把握するのにも、人工衛星から撮影された画像が使われたようですね。

P9136108.jpg

テーブルの上には、「地球観測センター」を中心として高度700kmから撮影された30km四方の画像があったりします。

P9136109.jpg

ひと休みしながら、自分の知ってる所を探したりするのも楽しいですね。
(それにしても、この辺りってゴルフ場が多いなぁ。)

「地球観測センター」は、自転車で走っている時の立寄りスポットには最適かと。

P9136048.jpg

空調が効いていますし、自販機もありますし、トイレも綺麗ですし、実に有り難い所。

P9136037.jpg

近くを走る事があれば、宇宙(そら)を近くに感じながら、ひと休みするのもオススメです。

【追記】
今年の秋の一般公開は、11月8日(土)に開催されるようです。

P9136058.jpg

私も、子供を連れて行ってみるつもりです。

-------------------------------------------------
地球観測センター
【公式サイト】
http://www.eorc.jaxa.jp/about/hatoyama/index.html

・住所:埼玉県比企郡鳩山町大字大橋字沼ノ上1401
・年中無休(年末・年始・特定日を除く)
・開館時間 10:00~16:30
・入場無料
-------------------------------------------------

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.