ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

地元で彼岸花ポタリング ---深谷市上敷免--- 

日曜の午後、予定がキャンセルになってしまいポッカリと時間の空きが。
という事で、ちょっと走りに出てみました。

秋の彼岸の時季なると、あちこちで目に付くのは「彼岸花」ですね。

P9216234.jpg

毎年、時季を忘れずに咲く姿を見せてくれます。
この花を見ると「秋」を感じさせてくれますね。

ウチの回りの田んぼの畦道でも、ズラリと赤い花が並ぶ光景が見られます。

P9216236.jpg

田んぼの周りの彼岸花は、元々、農家の方たちが植えたモノが多いですね。
彼岸花には毒があるので、田んぼを狙ってくる動物や虫などが それを嫌って近寄らないからだとか。
又、米が採れなくて食べる物が無くなってしまった時は、毒抜きした彼岸花の球根を食べる事もあったそうです。
さすがに、私は食べた事無いですが。(苦笑)

そうそう、古い墓地でも彼岸花を見ますよね。
あれは、昔は土葬が多かったので、動物に掘り起こされないようにする為なんですよね。

「墓場の彼岸花なんか触んじゃないよ。」

なんて、昔、婆ちゃんがよく言ってたっけ。(苦笑)

とまあ、こんな感じで、田んぼの中の道をノンビリと走りました。

深谷の「上敷免」(レンガ工場のあるエリア)は、昔から彼岸花が綺麗な所です。

P9216250.jpg

ここには保存会があって、毎年綺麗な彼岸花が咲くように活動されていますね。

P9216239.jpg

川沿いの土手にも球根を植えて、だんだんと増えていっているようです。

P9216238.jpg

よく見ると、土手に植えられた彼岸花は「花文字」になっていて「フカヤ」と書かれているのですが、分かるかな?。

P9216257.jpg

今はマイナーですが、いずれ深谷の彼岸花群生地として知られるようになるとイイな、と思っています。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.