ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

3年ぶりの皆既月食 

今夜は、3年ぶりの皆既月食。
全国的に見られるという事で楽しみにしていたのです。

夕方、出先からの移動中に月を見たら、少し欠け始めていました。

「これは、良い感じで見られそうだな。」

と思って帰宅すると・・・月は雲の中に。

ガックリしながらシャワータイム。
サッパリして再び空を見ると、月が顔を出しているではありませんか。

これはチャンス!。

急ぎ服を来て、大急ぎでセッティングです。
撮れる時に撮らないと、いつ雲に隠れてしまうかもしれません。

IMG_8753ss.jpg

撮っている間も、雲が断続的にやって来るんですよね。
月が雲の切れ目から出る時を狙ってシャッターを押します。

今回の皆既月食は、かなり暗い感じがしますね。

IMG_8774ss.jpg

ファインダーを覗いてのマニュアルフォーカスが辛いです。
(もっと明るいレンズが欲しいですわ・・・。)

そうこうしているうちに、月の外縁部に光が戻ってきました。

IMG_8792ss.jpg

さて、これからが綺麗なんだよなぁ。

IMG_8821ss.jpg

と思ったら、大きな雲の影に・・・。
オイオイ、これからがクライマックスなんだよ。(泣)

ま、自然の事ですから仕方ないですけど。

それにしても、天体ショーは見ていてドキドキ&ワクワクですね。
美しい赤い月の満ち欠けが、実にドラマチックでした。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.