ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

「道の駅めぬま」のバラ園 

今日の新聞の埼玉版に、「道の駅めぬまで、秋バラが見頃」の記事が。
私も10月中旬に見に行っていたのでした。
ついつい、アップし損ねていましたわ。
という事で、あらためまして・・・。


国道407号線沿いにある「道の駅めぬま」。

IMG_3313.jpg

-----------------------------------------------
Webサイト
http://www4.ocn.ne.jp/~mero1187/
-----------------------------------------------

かなり広い駐車場がありますが、週末は満車になる事も多いですね。
そんな時は、少し離れた所にある第2駐車場へ。

この道の駅には、バラ園が併設されています。

IMG_3317.jpg

しかも無料で見る事ができるのです。

春と秋の年2回、綺麗なバラの花を見る事ができるのですよね。

IMG_3345.jpg

その種類、約400種。
数にして、約2000株のバラが植えられています
(そのうち、秋バラは約250種、1400株との事。)

IMG_3325.jpg

満開の時には、バラの香りに酔ってしまいそうになります。(苦笑)

IMG_3330.jpg

この時は、まだ蕾が多い所もあって、満開まで もう少しという感じでした。

IMG_3335.jpg

それでも、色々な品種のバラが咲いていて綺麗でした。

IMG_3327.jpg

IMG_3354.jpg

IMG_3363.jpg

IMG_3371.jpg

IMG_3338.jpg

IMG_3369.jpg

バラ園の中を散策するのも素敵ですが、上から眺めるのも良いですね。
建物の2階にはレストランがあって、そこの窓から外が眺められます。
しかし、いつも窓辺の席に座れるとは限らない・・・。

という事で、建物の外周のスロープ歩道がお薦め。

IMG_3409.jpg

ココを登っていく間に、バラ園を一望できます。

IMG_3397.jpg

IMG_3406.jpg

コレ、意外と知らない人が多いみたいですね。

「道の駅めぬま」は、食べる物も色々あるので、サイクリング中の補給ポイントにも最適。
特に、ジェラートがお薦め。

IMG_3387.jpg

ちょっと変わった野菜系のジェラートもあるので、是非!。

スポーツ自転車用のサイクルラックもありますので、ロードバイクを停めるのにも安心ですね。

IMG_3412.jpg

もちろん、ロックは確実に!。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.