ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

JAXA地球観測センター 2014 秋の一般公開 ---その3--- 

前回からの続きです。

今回の一般公開では、事前に参加できる「ミッション」が行われると聞いていました。

それは、

IMG_5076_2014111222024922a.jpg

「だいち2号に写ろう!」

約600kmの上空を極軌道で周って地表を観測する「だいち2号」。
その「だいち2号」が撮影する画像に写ろうという企画です。

地球観測センターのグラウンドに行って、係の人に色々とお話を聞かせて頂きました。
(実は、10時30分から事前の説明があったのですが、施設の見学をしていて間に合わなかったのです(汗)。)

今回は、アルファベットの「H」(鳩山町の頭文字)を人文字で作って写ろうというのでした。

「だいち2号」は、電波を使って地表を撮影します。
「だいち2号」が自分で電波を発射して、跳ね返ってきた電波を捉えられないと画像に写りません。
という事で、電波が反射し易い物を使って「だいち2号」に居場所を教える必要があります。

まず、「H」の各ポイントになる箇所に、簡易的なマーカーを作成して設置。

IMG_5080.jpg

板を組合わせた物に銀色のシートを貼り付けた物ですが、できるだけ正確に直角を出しておかないとダメだとか。

そして、周りの木々にも銀色のシートをグルグルと。

IMG_5097.jpg

並ぶ人間も、銀色のシートを体に巻いたり、銀色のパネルを頭の上にかざしたりします。

IMG_5134.jpg

IMG_5142.jpg

「だいち2号」の接近に伴って、第3受信アンテナが待機位置へと動作開始。
(あまりに突然動いたので、撮影できませんでした(汗)。)

IMG_5157.jpg

刻一刻と接近する「だいち2号」の位置が、リアルタイムでアナウンスされます。
(ワクワク、凄い緊張感!。)

第3受信アンテナも、ゆっくりと追従動作に入っています。



「只今、上空を通過中です。」

先ほどまでカムチャッカ半島の上にいた「だいち2号」は、アッという間にやってきました。
それもそのハズ、約90分で地球を1周する速度で飛んでいるのですから。
(時速にすると約28000kmです!。)

「撮影が完了しましたが、念の為、しばらくその場から動かないで下さい。」

並んだ皆が、銀色のままジーっとしている姿が、妙に可笑しかったですね。(笑)

動いてOKのアナウンスが出て、皆、ホッとしている様子でした。

ウチの子は「だいち2号が見えなかった。」とガッカリしてましたわ。
そりゃ見えないって。(苦笑)
でも、こういうのをちゃんと説明するのって難しいですよねぇ。

「だいち2号」が撮影した画像データーは、JAXAの筑波宇宙センターに送られます。
そこで処理を行い、地球観測センターに送られてくるとか。

上手く撮影できていれば、写真が第一運用棟に貼り出されるとの事。
もう、すごくワクワクですよ。

その後、こんな事をしつつ、

******************************************************
【過去記事】
JAXA地球観測センター 2014 秋の一般公開 ---その2---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-283.html
******************************************************

結果を待ちました。

で、予定時間から少し遅れましたが、こんな感じで貼り出されたのでした。

IMG_5222.jpg

おお!、ちゃんと写ってる!。

IMG_5228.jpg

凄いぞ、だいち2号!。

今回のような体験型のイベントって良いですよね。
実際に、色々と見聞きして、学べる事も多いですし。
ウチの子も大喜びでした。

次の一般公開、もちろん来てみたいと思っています。


【追記:1】
「だいち2号」は、現在、校正検証の為に運用されているそうです。
今月末にそれを終えて、一般に観測データーを公開するとの事。
今後の「だいち2号」の活躍に期待しましょう。

【追記:2】
JAXAの公式サイトに、このイベントの様子がアップされました。

******************************************************
地球観測センター 施設一般公開開催報告
http://www.eorc.jaxa.jp/event/2014/koukai/ev141108.html
******************************************************

ちょっとだけ、私と子供が写ってたりします。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.