ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

秩父チョイ坂ポタ ---秋の秩父を大満喫--- 

先のエントリーにも上げましたが、日曜日に「秩父チョイ坂ポタ」という企画で楽しく走ってきました。

******************************************************
今日は一日、秩父ポタリング三昧
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-288.html
******************************************************

「北風と太陽」、「Accelerando Chichibu」、「First Bicycle」の3チーム合同でのポタリングイベント。
総勢21名という大所帯でしたが、全員無事に笑顔で走り終える事ができました。

これも、綿密な事前準備と当日の実走サポートをして頂いた Accelerando Chichibu の皆さんのおかげです。

交通量の少ないルート選び、スタート前の安全喚起と諸注意、先行しての要所での安全誘導、などなど、大きなサイクルイベント並の体制で安心して走る事ができました。

本当にありがとうございました。

又、走るメンバー達も、積極的にハンドサインや声掛けをしていたのも安全に走れた要因だったと思います。

秩父ならではの「見所スポット」や「グルメスポット」も満載でした。
車や単車では無く、自転車で行くからこそ楽しめたり味わえたりする所ばかりでしたね。
ガイドブックには載っていない、ディープな秩父を堪能できました。

では、途中で撮ったスナップ写真をズラズラと・・・。

PB166482.jpg
朝の集合ポイント。

PB166505.jpg
秩父ならではの標識ですね。

PB166513.jpg
ちょっとダートも走ります。

PB166548.jpg
こんな所も通ってみたりして。

PB166569.jpg
美味しい草餅を頂きました。

PB166603.jpg
小鹿野の「埼玉県山西省友好記念館」

PB166607.jpg
「小鹿野町観光交流館」
宮沢賢治が宿泊した事がある所です。

PB166621.jpg
「太田甘池堂」の古代秩父煉羊羹を頂きました。

PB166634.jpg
太古のロマン「ようばけ」。

PB166663.jpg
「とうふ工房 みずむら」の豆乳プリン。
そのままでも美味しいけど、メープルシロップをかけて食べると、さらに美味しい。

PB166687.jpg
秩父ハープ橋を渡って。

PB166692.jpg
ランチは「ちんばた」にて。

PB166700.jpg
メニューをみてオーダーしたのは・・・

PB166708.jpg
もちろん「豚みそ丼」。
大盛りです。

PB166719.jpg
旧秩父橋へ。
ここでは「あの花」のコスプレイヤーさんが撮影をしていました。
写真が載せられないのが残念。(苦笑)

PB166736.jpg
代わりに、「あの花」の自販機など。

PB166755.jpg
札所17番の「実正山定林寺」。
今年は御開帳の年。

PB166773.jpg
おやつは、「ははそたい焼き」。

PB166784.jpg
焼きたてアツアツで美味しいのです。

PB166794.jpg
落語家の林家たい平師匠のお母様が営む駄菓子屋さんへ。

PB166798.jpg
懐かしい駄菓子がイッパイ。
子供のお土産を買いました。

PB166826.jpg
ゴールの羊山公園からの眺め。
夕暮れの秩父の街並が綺麗でした。

と、こんな感じで、ワイワイと楽しくて美味しいポタリングでした。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
また機会がありましたら、皆さんと一緒に走ってみたいと思っています。
その時は、よろしくお願いいたします。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.