ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

厄介者も商売のネタになる、かも? ---銀杏の実に思う--- 

ネットのニュースで、大阪の御堂筋で道に落ちた銀杏の実の匂いに苦情が寄せられていると報じられていました。

確かに、あの銀杏の匂いは独特で嫌がる人も多いですね。
単に「臭い」とか「汚い」なんて思うだけの人にとっては、迷惑千万なのかもしれません。

大阪の御堂筋の件は、「銀杏落とし」をして、その実を市民に配っているそうです。
たぶん、果肉を落として配っていると思うのですが、それも大変な事ですね。
銀杏の実を食べられるようにするには、かなりの手間と時間が掛かりますし。

ウチの方は銀杏の木が多いので、この季節になると、かなり匂ってきます。
昔からそうなので、「それが普通」なんですけどね。

落ちている実を拾って(気を付けないと、あの果肉の匂いが付いて大変!)、果肉を落として(大変だけど頑張る)、中の実を食べられるようにする。

IMG_6778.jpg

そして、それを煎って(封筒などの紙袋に入れて電子レンジで加熱するのがお手軽)、美味しく食べる。

IMG_6779.jpg

これって、秋の楽しみですよ。

都会と田舎、環境が違うとはいえ、苦情を申し入れる「だけ」というのは如何なモノかと。
皆で協力すれば、色々と知恵も出るのではないかな?。

上手くやれば「○○名物 ○○銀杏!」なんて、商売(ビジネス)のネタにもなりそうなのにね。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.