ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

古代魚展~古代からの使者~ --- さいたま水族館 秋の特別展 --- 

先の「世界キャラクターさみっと in 羽生」の会場は、羽生水郷公園でした。

******************************************************
【過去記事】
世界キャラクターさみっと in 羽生
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-298.html
******************************************************

その羽生水郷公園の隣(というか併設)にある「さいたま水族館」が無料公開されていたので寄ってきました。

IMG_6084.jpg

入場口がリニューアル工事中という事で、屋外池の方に設けられた仮設入り口からの入場です。

IMG_6076.jpg

その為、お土産コーナーも閉鎖中でした。(残念)

お目当ては「秋の特別展」。

IMG_6083.jpg

今回は「古代魚展~古代からの使者~」という事で、様々な古代魚が展示されていました。

IMG_6094.jpg

IMG_6121.jpg

古代に生きた魚の形を残して、今まで生き残っている魚達。

IMG_6106.jpg

IMG_6123.jpg

その姿は、実に特徴的でデザインとしても面白いです。

IMG_6104.jpg

IMG_6091.jpg

生態も様々で、実に興味深かったです。

常設展示の中に、めったに見られないカメの展示が。

IMG_6143.jpg

地味な感じだったので、あまり足を止める人がいませんでしたが、その分ジックリ見られました。

IMG_6145.jpg

せっかくなので、もっと目を引くような展示にすればいいのになぁ。(苦笑)

そして、私の一番好きな「ライギョ」。

IMG_6152.jpg

この日も元気に泳いでいました。
こうして見ると、古代魚じゃないけど、それっぽく見えますわ。(笑)

11月の魚撮り水槽のテーマは「紅葉」でした。

IMG_6165.jpg

季節感バッチリです。

屋外の池での餌付けは、まだ再開されていませんでした。

IMG_6173.jpg

しかし、多くの鯉やチョウザメが元気に泳いでいましたね。

IMG_6199.jpg

「古代魚展~古代からの使者~」は、12月7日まで開催されています。
(次の日曜日までですね。)
秋のお出かけがてら、古代魚の姿を見にいってみてはいかがでしょうか?。

******************************************************
さいたま水族館 Webサイト
http://www.parks.or.jp/suizokukan/index.htm
******************************************************


******************************************************
【過去記事】
魚にまつわるウソ!? ホント!? ---さいたま水族館---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-202.html
******************************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.