ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

図書・雑誌のリサイクル ---深谷市立図書館--- 

ウチは、市立の図書館で本を借りる事が多いんですよね。
一度の数冊借りてくる事が、ほとんど。
なかなか面白い本が揃っているんですよ。

そんな図書館で、「図書・雑誌のリサイクル」がありました。

IMGP3313.jpg

図書館での役目を終えた図書や雑誌を無料で分けてもらえるのです。
以前にも何度か分けてもらった事があるのですが、結構良い書籍がありましたね。

図書館の中に入ると、人が沢山来ていました。

IMGP3317.jpg

皆、色々と物色していましたわ。

「一般」「児童書」「雑誌」に分けて並べられていました。

IMGP3318.jpg

1人5冊まで、ですね。

「一般」は、コンピュータ関連のモノが多かったですね。

IMGP3320.jpg

やはり進歩が早い世界の本は、どんどん古くなって使い道が無くなってしまいますから。

リサイクルされる本には、こうして「リサイクル資料」のラベルが。

PC143133.jpg

「廃棄」の判子も押されています。

PC143132.jpg

ある意味、「レア物」かもしれません。(苦笑)

そして、家族3人分で15冊の本を頂いてきました。

子供は、こんなのをチョイス。

PC143120.jpg

「学研まんが」を選ぶとは、さすがだな。

私は、こんなラインナップ。

PC143123.jpg

ペット関係が多くなりました。

そして嫁は、

PC143130.jpg

う〜ん、何と言うか・・・。
「生気象学の事典」って、何に使うんだよ。(汗)

頂いた本、じっくりと楽しく読もうと思います。

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.