ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

冬至の「鬼ゆず風呂」---国済寺天然温泉「美肌の湯」--- 

明日、12月22日は冬至。
これからが冬本番ですね。

今年の冬至は、19年に一度の「朔旦冬至」。
とてもオメデタイ日だとされているようですね。

そして、冬至といえば「柚子湯」です。
湯の中に柚子の実を浮かべて、良い香りを楽しみながらの入浴。
とても体が暖まりますよね。

ウチの柚子、今年は出来がイマイチ。

IMGP3687.jpg

実の小ささと数の少なさで、ちょっと残念な感じ。
ウチの風呂での柚子湯は、もう少し先かな?。

そんな柚子湯を求めて、近くにある温泉施設へ。
ちょうど今月末が期限の優待券を貰いまして、しかも柚子湯のイベント(?)が行われていると聞きまして。(苦笑)

行ったのは、国済寺天然温泉「美肌の湯」。

IMGP3711.jpg

国道17号線沿いにあるので、結構目立ちますね。

入口を通り抜けると、玄関に手書きの看板が。

IMGP3708.jpg

こういうの、イイですよね。(笑)

そして、館内はクリスマスと柚子湯のコラボレーション(?)。

IMGP3696.jpg

なかなか不思議な雰囲気です。(苦笑)

柚子湯は「鬼ゆず風呂」というネーミング。
露天風呂に大きな柚子が投入されていました。

柚子は、寄居産の「鬼ゆず」。
「通常の3倍」の大きさだそうです。

IMGP3703.jpg

iPhone5と比べると、こんな感じ。

確かに、デカかったです。
そして、香りが凄く良いんですよ。

この「鬼ゆず」がタップリ入った露天風呂、最高に暖まりました。
湯から上がっても汗が吹き出してくる位でしたね。
これで、風邪知らずで冬が越せるかな?。

冬至の柚子湯、楽しんでみてはいかがでしょうか?。

*******************************************
国済寺天然温泉 美肌の湯
埼玉県深谷市国済寺510-1
*******************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.