ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

毎年恒例の「餅つき」 

この年末の時季になると、毎年恒例の行事があります。
近くに住む親戚の家で、餅つきをするのです。
しかも、一族の分を全部。
なかなかの重労働です。

昔は、臼と杵でついていましたが、今は餅つき機を使用。

IMGP3893.jpg

年々、歳をとって体力が落ちたので、もう「ペッタン、ペッタン」はキツいんですよね。(苦笑)
それでも、餅米を吹かしたり、色々と段取りしたりするのは大変なんですよ。

IMGP3873.jpg

何回も餅つき機を回して、いくつも「のし餅」を作ります。

IMGP3880.jpg

つきたての餅は熱いので、伸ばしていくのが大変なのですよ。(熱っ)

IMGP3885.jpg

そして、一番の楽しみは、つきたての餅が食べられる事。

辛味大根をすりおろして、

IMGP3897.jpg

つきたての餅を小さくちぎって、

IMGP3916.jpg

「からみ餅」

IMGP3913.jpg

大根おろしの中に青海苔を混ぜるのが、ウチの一族の流儀。
なかなか美味しいんですよ。

そして、

「きなこ餅」

IMGP3911.jpg

どちらも、つきたての餅じゃないと美味しくできないんですよね。

もちろん、今回もバッチリ美味しくできました。
で、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

ああっ、正月前から餅太りですわ。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.