ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

和菓子屋で太田焼そば ---峯岸大和屋--- 

土曜の午後、家族揃って群馬県の太田へ行ってきました。
とはいえ、利根川を渡れば、すぐソコなんですけどね。(苦笑)

昼も過ぎていたので、まずは何か食べようという事に。
太田といえば、やはり「焼そば」ですよね。

「上州太田焼きそば」といえば、B級グルメの世界でも有名になってきました。
正月の「ニューイヤー駅伝」でも、毎年のように太田中継所で出てきますし。

今回は「峯岸大和屋」さんへ。

IMGP4322.jpg

今まで幾つも太田焼そばを食べてきましたが、ココの焼そばは私の好みに合っているんですよね。

実はこのお店、和菓子屋さんなんです。

IMGP4328.jpg

中に入ると、ショーケースに美味しそうな和菓子が並んでいますよ。

その奥に、テーブルと椅子が。

IMGP4326.jpg

その他、小さめの座敷席もあります。

席について、焼そばを注文しましょう。

IMGP4343.jpg

今回は、私が「特大」、嫁が「大」、子供が「中」にしました。

という事で、しばらくして焼きそば登場。

これは、私の「特大」。

IMGP4342.jpg

比較対象が無いので伝え辛いですが、皿の大きさは相当のモノ。
しかも深さがあるので、入っている焼そばの量はハンパないっす。(汗)
ま、知ってて注文したんですけどね。(苦笑)

具はシンプルにキャベツのみ。

IMGP4344.jpg

ソースは少し甘味が感じられるタイプで、アッサリとしています。

そこで、テーブルに備え付けの「唐辛子」。

IMGP4350.jpg

これをパラパラと振りかけると、これがまた美味し!。

IMGP4352.jpg

絶妙の味ですね。

かなりのボリュームでしたが、嫁はもちろん(?)、私も子供も完食でした。
実は、お店の人が「食べきらなかったらパックがありますから言って下さいね。」と言ってくれたのですが、全然大丈夫でした。(苦笑)

(まったく、この大食い家族が!。)

そして、帰りに名物の「あんバタどら焼き」と「バターどら焼き」を買ってきました。

IMGP4353.jpg

これがまた、美味しいんですよ!。

太田へ行く機会がありましたら、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

*******************************************
峯岸大和屋
住所:群馬県太田市西本町19-10
営業時間:9時〜18時
但し、焼そばは11時から売り切れ次第終了。
定休日:火曜
*******************************************

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.