ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

大荒れの初乗り、そして火事!? 

今日は、天気が大荒れの一日でした。
早朝はそれほどでも無かったのですが、しだいに強風が吹き始めて、時折雨まで降ってくる有様。
ちょうど出掛ける所だったので、ちょっと嫌な感じでしたね。

それでも、何とか用事を終わらせて帰宅。
2時過ぎになって、やっとフリータイムに突入でした。

となれば、RALEIGH RSR の初乗りに行くしかありますまい。
しかし、慣れぬバイクで強風の中を遠出するのも辛い・・・。
という事で、いつもの利根川自転車道をショートコースで。

田舎の道を走り抜け、刀水橋から利根川自転車道へ上がると、強烈な「空っ風」がお出迎え。
しかも、今日の風はいつもより冷たいし・・・。

P1177012.jpg

遠くの山にかかる雲は、おそらく雪雲でしょう。
これは山向こうは大荒れですな。

冬は日が傾くのが早い。
自分の影も長く伸びていきます。

P1177016.jpg

今日は、日が暮れないウチに帰らないと・・・。

さあ、向かい風に立ち向かう「利根川峠」ライドのスタートです。

フロントギアは、もちろんインナーへ。
リアもロー気味でクルクルと回します。

こうなると、初乗り云々というのは関係なくなりますね。(苦笑)
ひたすらペダルを回すしかないのです。

しばらく走ると、何やらモクモクと煙が上がっているのが見えてきました。

P1177020.jpg

上武大橋まで来ると、何となく状況が分かってきました。

P1177023.jpg

どうやら、群馬側の河川敷で火災が発生しているようでした。

P1177034.jpg

野焼きかな?、と思ったのですが、次々と消防車が来ていましたから、やはり火災でしょうね。

P1177040.jpg

かなりの広さが、黒々と燃えた跡になってしまったようです。

この季節、火の元には十分に注意したいですね。
火の用心、火の用心。

そんな様子を見つつ、今日はココで折り返し。
時間の関係もありますしね。

上部大橋のたもとにあるコンビニで休憩して帰り道へ。

P1177044.jpg

この季節、コンビニは「オアシス」です。

こんな感じで、強風の中での極短距離の初乗りだったので、ファーストインプレッションなど書ける訳もなく。(苦笑)

それでも、意外とフルサイズのロードバイクに比べて違和感無く走れそうだ、という事は感じました。

次回は、普通の(?)コンディションで走って、ちゃんとインプレしてみたいと思います。(苦笑)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.