ほびつぶ

埼玉県北部(主に深谷&熊谷周辺)を中心に、地元ネタやB級グルメを拾い集めるブログです。

RALEIGH RSR ブレーキ換装 

RALEIGH RSRのブレーキを換装しました。

IMGP4970_2.jpg

もともとは、BR-4500(TIAGRA)が付いていたのですよね。

BR-4500は、以前使った事があります。
平地では普通に使えるレベルでしたが、山の下りで制動力不足を感じました。
その後、BR-6700に変えて、その効き具合に驚いたものです。

やはり、ブレーキは高グレードの物にするのが正解だと確信しましたね。

RALEIGH RSRも、いずれは山で走る事もあると思うので、ブレーキの交換は必要だと思ったのです。

という事で、手持ちのパーツの中にBR-5700(105)があったので、これに交換したのでした。
(BR-5700が手元にある経緯はコチラ↓)
******************************************************
【過去記事】
微妙に足りてない!? ---ブレーキのアーチサイズ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-128.html

ブレーキ換装 ---BR-6800へ---
http://saihokuhobito.blog137.fc2.com/blog-entry-130.html
******************************************************
ちなみに、シューとカートリッジはBR-6700のモノを使っています。

IMGP5183_2.jpg

交換そのものは難しくはないのですが、微調整には時間をかけます。
(いや、かけるべき、ですね。)
シューの当り具合で、ぜんぜん違ってきますし。
何と言っても、命に関わるパーツですもの。

交換後、ウチの周りをグルグル走ってみましたが、平地では、あまり違いが分からず・・・。(苦笑)

うむむ、これは坂道を走って、効き具合を確かめねばなりませんね。

今回、STIレバーはST-4500を使っています。
メーカーのシマノは、ST-4500とBR-5700の組合せの互換性を保障していません。
私は自己責任で、この組合せを使っています。

もし、このエントリーを参考にして同様の組合せで使用する方がいらっしゃいましたら、くれぐれも自己責任でお願いします。
もし何かあっても、私は責任がとれませんので。(苦笑)

【注意】
ブレーキは重要パーツですので、不慣れな方が不用意にイジると危険です。
信頼できるショップで、定期的に点検してもらう事を お勧めします。

ま、私が言うのもナンですが・・・。(汗)

Comment

Add your comment

Designed by Akira.

Copyright © ほびつぶ All Rights Reserved.